前回久しぶりに服を買った話をしました。
(こちらの記事です。「悩みのタネだった服を、ようやく買った話」)
調子に乗って色々買ってみた結果…「そのまま着られるのはH&Mだけ」でした(笑)
実はジャストサイズが置いてなかったので、大きいのを買ったのですが、全然問題なかったですね。
そこでわたしは確信しました。
「サイズの問題ではなく、形の問題だ!」と。
よく体型と服の形が合わないことがあって、そういう時は安全ピンで中から止めて、体型に合わせたりします。
私の場合、薄っぺらくて細長い体型なので、横幅がゆったりしてるとか布面積が大きい感じが似合わないのです。
そのため、ウエストあたりはシュッとさせたくて、適当につまんでスッキリ見えるようにしてます。
そもそも昔、福袋買ってた頃、不思議なデザインのものが入ってたりして、それを自分が着やすい形に工夫して着てたってのが始まりですね。
そんなこんなで、自分の体型に合う店、合わない店というのはあって、その点H&Mは合うし、合わない形の代表はユニクロですね。
と言っても合わなければ、合うように加工すればいいだけの話なので、着れないことはありません!
さて、問題の先日買った服ですが、まずこちらは袖がヒラヒラすぎて、会社に着ていくにはドレッシーすぎたので袖は内側へ入れて、カーディガンをはおりました。
さらに、首がけっこうつまってるので、後ろのリボンは結ばず前へ持っていって後ろへ重心が行かないようにして、首回りを下げればスッキリします。
それで、普通のスカートでスソはインすれば「普通の会社員風」で会社に着ていけました。
ちなみに、最初どういう風に着るのだろうかと思ってググってみましたところ、オンラインショップのページに「1枚でこなれ感」みたいなことが書かれていてビビりました(笑)
なにしろ「こなれ感」とは無縁の人生ですからね。
そんなこなれた袖をヒラヒラさせて1枚で着るのは、一人でカラオケ行く時でしょうかね。
しかも、サラッと見えて実はポリエステルで暑いので、その点でも休日向けですね!
もう一つ、問題のトップスがこちらです。(背中側の写真です)
「フレアスリーブ」というのでしょうか?
どうやらはやってるようで、こちらも袖ヒラヒラタイプで、わたしとしてはもう少しスッキリさせたいところです。
というわけで、わきの部分を安全ピンで留めてみました。
これはもう、思い切って縫ってしまってもいいかもしれません。
以上は、センスオブプレイス(アーバンリサーチ系列のお店)のものでした。
安くて、流行っぽくて、買いやすいけれど、ちょっと私の体型には合わないのかもしれませんね~。
そして、ここでスカートも買ったのですが、まだはいてないのです…。
流行の最先端すぎて、会社にはいてく勇気がありません(笑)
今までと違うファッションするって勇気がいりますね。
そんな中、今シーズン見てる好きなドラマが「人は見た目が100パーセント」で、あのビューティー研究を同じ気持ちで見てて、「おしゃれ女子は編み込みの練習を何時間もしてるのか~!」とか思うわけです。
「研究」の視点ですから、「自分はそうではない」(おしゃれなキラキラ女子ではない)ところから始まって、マネして近づきたいわけですね。
わたしもファッションを研究視点で見てるので、自然に取り入れられるようになりたいです!
次回は、最近買ったゆる玉2「伊勢出雲玉」について書きますね~。(たぶん)
0 件のコメント:
コメントを投稿