2019年5月18日土曜日

初☆人間ドックでした!

こんにちはー!
昨日は初めて、人間ドックに行ってきました!
なぜか今年から会社負担でみんな受けられるようになったのです。

そしたら、まだ周りで経験者がほぼいなくて、「こんなことするよ!」っていう事前情報が少なくて、不安だらけでしたね~。

当日ちゃんと検便できるかな~とか、食事は何が出るんだろう?とか、ロッカーに日傘入るのかな?とか細かい心配事までたっくさん!

変な話をしますが、昔と検便の容器が変わって簡単になってたのですよ!
なにしろ20年ぶりくらいだったので、そんな所に時代の流れを感じました(笑)

そして、右も左もわからないまま、ジャージっぽい検査着に着替え、検査が始まりました。
まず身長から測ったのですが、想像以上に高い数値「168…」を言われ、「いやいやいや、ちょちょちょっと!」としょっぱなから動揺して計り直しをお願いしましたね…。
ずっと自称「166cm」なのですが、これがいつの記録なのか覚えがないのですよね。
もしかしたら高校生くらいかもしれません…。

ふだん高く見られがちなので嫌な予感はしたのですが、アゴ引いたりフワッと立ってみたりしても結局「167.7cm」でした。

「小さい方がかわいいー」と思ってるのでこの時点でショックを受けました…。

似た話で、本当に自分のことわかってないなーって思ったことがあって、つい最近まで、私は自分の平熱を「36.8℃」だと思ってたのですよ。
それで、この前風邪ひいた時も熱を測っては「平熱だな~」って思ってました。
病院でも「熱は出てない」って話しました。

しかし、その後もっと熱が下がったのでびっくりしたのです!
私は自分の平熱をカン違いしてたのですね。
だって健康な時に熱測らないじゃないですか?
やっぱり、36.8℃で足がむくんでる時はおかしくなってる時なんだってわかりました…。

さて、人間ドックの話に戻りますが、この調子で細かく書くとキリがなさそうなので、胃カメラの話をします(笑)

胃カメラは胃炎の時に経験あるのですが、鎮静剤のおかげで寝てしまい、全く記憶がないのですね。
気づいたら終わってて、めっちゃ「映像見たかったー!」って思いました。
また、その後の検査をボンヤリしながら受けるのも嫌だったので、今回は鎮静剤なしで挑戦しました。

何よりも「自分の声帯を見たい」というのがあって、モニターをガン見しました。
実際に声帯を見た感想は「細い!」ですね。
よくある声帯の画像とかのイメージより、だいぶ細いように見えました。

もっとよく見たかったのですが、そこは素早く通過しないと苦しい場所なのですね~。
しかも、声帯が見れたらもう満足なのですが、そこからが地獄のように長くて苦しかったですねー!

そして、私はいつも検診で命をかける項目が「視力検査」なのです。
「1.5」目指して、検診日が近くなると望遠訓練をがんばるのです(笑)
でも今年は先日の10連休で、10日もパソコンから離れたら目がスッキリしたのですね。

そんなわけで無事に1.2の記録が出て、安心しました。
(もうレーシックして10年以上になりますが、意外と悪化しないものですね~)

また今回、初めての人間ドックで「こんなことするの?!」ってことが多々あったのですが、その中の一つが「心電図の途中の運動」ですね。

3分間、階段を昇り降りするなんて話、聞いてませんよー!
そして、「1、2、3、4、5」のリズムに合わせて昇り降り(しかも、降りたら向きを変えて昇る)なんて運動の苦手な私にとってはまじで心臓に悪かったです。

そんなこんなでドッキドキの人間ドックでした。

心配してたお昼は、メインが鮭の味噌煮とハンバーグの給食っぽいお膳を頂きました。
私は日帰りコースでしたが、2日目ある人はホテルのランチ選べるらしいですよ。
控え室はリクライニングチェアで、テレビとか雑誌もあってゆったりしつつ、順次未知の世界に放り込まれる感じでしたね。

何はともあれ、いい経験になりました~。
ではではー!

0 件のコメント:

コメントを投稿