とんでもない量の大雪が降りまして、一週間ほど大変でした~。
街中でも「ここはスキー場か!」ってくらいの大雪で、毎日、歩くのが大変でした。
ポストや自販機の上にもこんもり雪が積もってて、写真を撮りたくもなったのですが、必死で歩いてる中、手袋はずして携帯取り出すなんて、とてもじゃないけどできませんでした!
そして、かなりツルツルでしたが、まだ一回も転んでません!
これはもう、「すべるつもり」でスケートみたいにつま先重心で歩くと転ばないと思います。
と言ってもスケートしたことないですが…。
そんなこんなで、今週も降りそうな予報でガクガクブルブルですね(笑)
※ここからは、最近気づいたことを書きます。
(哲学的な話で、読んでも意味わからないかもしれません…。)
最近、ようやく「ずっと逆やってた!」ということに気づきました。
何が逆かって、わかりやすく言うと「コンパスの向きと逆向いてた」って感じでしょうかね。
私の大好きな曲に「コンパスオブユアハート」というのがあって、「心のコンパスを信じるんだ!」ってセリフがあります。
(ディズニーシーのアレです。)
コンパスがあるのはわかるけど、自分の向きが違ってたら、たどりつけませんよね。
さらに、大事なことがあって、コンパスって「北をさしてるから北へ行く」というものではなくて、「北がこっちだから、右手が東」って自分の方向を把握するためのものですよね。
それにはまず、自分の向きとコンパスの向きが合ってることが大前提です。
それにより、自分の位置がわかれば、どこへでも行けるものです。
これが、向きがあってないとか、そもそも自分のコンパスすらわからないってなると「迷子」になっちゃいますね。
よく「自分の軸を大切に」とか言いますが、方向(どちらを向いているか)も大切ですね。
それに気づくには、少し視点を変えることと、現実に「何が起きているか」をよく見ることが必要です。
平面の地図を読んで、立体的に考えられるかどうかみたいなものでしょうか。
座標軸が平面から立体になってくると、「どの方向へもいけるなー」ということがわかります。
そうなると、もはや、欲しい物、感情、出来事なんて、願わなくてもいいのかな、と思います。
手に入らないから、「ほしい」と思うわけで、実は自分で好きに選べる世界ですからね。
ということで、自分の向きをこれまでと逆にするのは多少骨が折れましたが、まず気づくか、気づかないか、の話と、意識し続けられるかどうか、ただそれだけのことなのですね。
なんかまた変わりましたね。
昨日、散髪してスッキリしたのもあるかもしれません。
(ここ3ヶ月くらい毛先が気に入らなくて、毎日はねててまいりました…)
いろいろスッキリしていきましょうー!
0 件のコメント:
コメントを投稿