2017年11月26日日曜日

ゆの里+高野山 わちゃわちゃ合宿☆その1

昨日まで、てとて&たえさんプレゼンツの、ゆの里合宿と高野山へ行ってきました!
「え~、高野山も行ったの?!」と思われると思いますが、それもそのはず、合宿2日目の夜までそんな予定はなかったのです!
三日間、ゆの里でのんびり~かと思いきや、高野山が呼んでいる~となったわけです(笑)
まさか、高野山へ行くことになるなんて想像してませんでしたね~。

そんなわけで、ブログは三日目の高野山の話から書きます。
(一番強烈なところから書きたいからです。時間をさかのぼって書いちゃうのは岐阜の旅と同じですね~)

ここはとにかく、「曼荼羅がすごかった!」の一言につきます。
両界曼荼羅図という二つの巨大な曼荼羅があるのですが、実物のある空間がすごいエネルギーで、「見る」というより「体感する」展示でした。

「展示」と書きましたが、展示の仕方が「そうきたか!」という見せ方をしてるので、本当にこれは実物を見に行って、場を体験して欲しいと思います。

で、なぜこれを真っ先に言ってるのかというと、「展示が12/3まで」だからです!
いつでも公開されているわけではなく、今回も5年ぶりの公開とのことで、見られてラッキーでした☆
(^-^)

そもそも、急に高野山行きを決めたものですから、右も左もわからない状態で「必要なところに行く」の設定だけで動いてました。
しかも、エネルギーワーク大好きっ子の集まりですから、わいわいワチャワチャ、ワークしつつで楽しかったです~♪

滞在時間3時間ほどで、

  • おみやげ店で曼荼羅ポストカード(金剛界、胎蔵界)、やきもち購入
  • 高野山名物カレーで腹ごしらえ
  • 金剛峯寺
  • 壇上伽藍の根本大塔
  • 霊宝館

以上を廻れました。
「曼荼羅ってどこかにあるん?」「奥の方じゃない~?」ってくらい、何もわかってませんでしたが、うまい具合に金堂でポスターを見つけて、曼荼羅のある霊宝館に向かえました。
遠足気分にはちょうど良い距離感でした~。
奥の院へは、気持ちあらためて行くのが良いのでしょうね。

写真は金剛峯寺の屋根から出てる龍ちゃんです。
金剛峯寺の写真

合宿一日目、2日目の話はまた落ち着いて書きますね~☆

【追記】続きを書きましたのでこちらからどうぞ~

2017年11月11日土曜日

ディズニーオンクラシック2017 in金沢

今年も行ってまいりました「ディズニーオンクラシック~まほうの夜の音楽会」
ステージはこんな感じでした。
ディズニーオンクラシックの写真

今回、一番盛り上がったのは「サプライズ・ルーレット」ですね~。
演奏曲をルーレットで決めるという、15周年ならではの初の試みでした。

それで、決まったのが「ミステリアスマスカレード」だったので「おお~!」となりました(笑)
ディズニーシーの過去のハロウィンショー曲です。

パークの曲が聞けるなんてめったにないので、うれしくて大興奮でした。
歌も超かっこよかったです!

もう一曲のサプライズルーレット曲はモンスターズインクの「君がいないと」でした。
これは他の候補が「美女と野獣」か「ホールニューワールド」だったので、ちょっと残念な感じでしたかね~。

それにしても、「本当にルーレットで決めてるのかな~?事前に「今日はこれ!」って準備してるんじゃないかな~?」と疑いましたが、「当日まで曲目がわからない」サプライズ感が楽しめました!

後半は「塔の上のラプンツェル」全曲でした。
カラオケ行ったら絶対歌うくらい好きな曲なので、生演奏で聞けることを楽しみにしてました。

しかし、ラプンツェルは率直に言うと…「クセが強い~」と思いました(笑)
継母(赤いドレス)はすごく表現力豊かですばらしかったです。
もちろん皆さんすばらしい歌声なのですが、ラプンツェルだけなぜか、日本のアニメの声優さんみたいな個性的な声でした。

そんなこんなで、映画で見たら泣くのですが、コンサートでは泣かなかったです。
ダイジェスト版だから、泣いたり笑ったりの所がカットされてるせいかもしれませんが…。
それでも過去の「ライオンキング」の時は一曲目(サークルオブライフ)で泣きましたからね。
時と場合によって、泣くツボにはまっちゃうのでしょうね。

最後に毎年恒例の、お客さんもみんなで歌う「星に願いを」では、「例年より歌えた!」と思いました。
小さい声でこっそり歌ってて、毎年イマイチなのですが、今年は自分としてはまずまずの出来でした。

ああいう場面で大きい声で歌えたら気持ちいいいでしょうね!
そもそも、大きい声で歌っていいはずなので、来年は「大きい声で「星に願いを」を歌う」を目標にしますかね~。

今から一緒に声だす人大募集ですよ!

2017年11月4日土曜日

心屋流「魔法の言葉」のちから

朝、目が覚めて、「あれ?起きたら何するんだっけ?どうするんだっけ~?」

・・・・・・・

という夢を見ました(笑)

その後、現実世界で本当に目を覚まし、もろもろ朝の仕度をし、会社に行ったのですが…「どうするんだっけ?」といちいち考えなくても、できるわけです。
ボーッとしてても「いつも通り」に動いていきます。
「会社行くの忘れたー!」ってなったら大変ですよね。

それで、夢の続き「朝起きて、どうするか何もなかった時どうする?【習慣】になってることを何もしなかったらどうなる?」
と考えたのですが…「のほほ~んとほのぼの~とのんびり」しますかね~。
猫みたいに。
人間だからそれだけじゃ生きられないけど、それを忘れないことはできるのではないでしょうか?

前置きはこのくらいにして、先週行った心屋仁之助さん(以下「じんさん」と呼びますが「ぢんさん」の表記が一般的かもしれません)の講演会について、私が感じたことをざっくりまとめておきたいと思います。
(その時の記事はこちらです。「心屋仁之助トークショー in 金沢」)

撮影OK、ブログ載せてOKとのことで、光っちゃいましたが雰囲気はこんな感じでした。
心屋講演会の写真

ギターの形がかっこよかったです。ギターの横で講演するというのもかっこいいですよね(笑)

さて、講演会のテーマが「人生を大逆転させるには」ということで、答えを一言にまとめると「今までと逆のことをする、逆のことを言う」です。

しかし、単純にこれだけじゃ変わりませんよね。
そこで、何が必要かというと、「エネルギーを変える」ことが必要になります。

じんさんはそれをどうしたかというと、「魔法の言葉」を使いました。

様々な魔法の言葉を復唱して、何十個も言ってると、「なぜか涙が出る」言葉にぶち当たります。

で、次から次へと言ってるものだから、もはや何の言葉で泣いたかわからなくなるけど、何かが泣くツボにはまって涙が出てきます。

それは「今まで言ったことない言葉を発して、体が反応してる」のだと思います。
今まで我慢してたり、気づいてなかったものが「へたな鉄砲も数うちゃ当たる方式」であぶり出されるのです!
しかも、じんさんがかなり感情込めて言うセリフを「リピートアフターミー」(repeat after me)するので、一人で本見てブツブツ言うのとは体感が違うだろうな~と思いました。

それで、エネルギーがガラッと変わるわけですが、じんさん自身は「エネルギーの話」は一切しておりません。
しかし、「エネルギーを変えたんだな」ってわかってないと、口先だけ逆の言葉を言って、今までと同じエネルギーでいても現実は変わりません。

抽象度を上げて、よく見てみると「何をして、何が起こったか」がわかると思います。

そして、「魔法」でも「龍の力」(なぜか、最近はやってるっぽい。)でもなく、すべて「自分の力」が起こしていることだとわかるはずです。

以上、現時点での私の見解なので、「何を言ってるんだー」という方はスルーするか、「私はこう思った~」とか教えて頂けたらうれしいです!