2017年10月28日土曜日

心屋仁之助のトークショー in 金沢

「心屋仁之助 10周年講演会ツアー~人生を大逆転させるには~」に行ってきました!
最初に言っておきますが、特にファンでもなく、「どんな感じか見てみたい」くらいのミーハーな気持ちで行きました。

そもそも、講演会とか言って一人で何時間も何しゃべるんだろう?とか、お客さんはどういう人が集まるのだろう?とか、内容以外が気になってました。

心屋仁之助さん自体は(「じんさん」と呼んでいいって言ってたので、以後「じんさん」と呼びます)昔、テレビに出てた頃に面白いこと言うなーと思って少し本やブログを拝見してましたが、それからは特に追っかけもせず、最近は「前者、後者」で話題になってたくらいの認識でした。

(ちなみに、これは今日は「意識とぶ族、飛ばない族」ってわかりやすい言い方をされてました。もちろん私は意識とびませんよー。)

さて、入場時にかわいいプレゼント頂きました。
ストラップ的な携帯クリーナーです。太っ腹ですね!
心屋ストラップの写真

「まいっか」と書いてあります。
3種類あるらしいから、今ぴったりのメッセージが来るのでしょうね。

講演会では何の話するかは全然想像してなかったのですが、最近また私の中で悩みのタネだった「お母さん問題」が出てきました!
(定期的にケンカしたり爆発した結果、もう抵抗する気もしないしどうしよう~と思考グルグルになってたとこでした…)

ステージ上でじんさんが動いて、母親の人生と、自分の人生をわけるのを見て、話を聞いてたらだいぶスッキリしました。

そして、「魔法の言葉をみんなで言う」という、あやしさ全開の時間があり、けっこうな量(200とか)の魔法の言葉を言いました。

笑えるのもあれば泣けるのもあり、というか、これで泣くなんて思ってもなかったのですが、何かツボにはまって泣きました(笑)

一番ツボだった言葉は、悩み事を想像してからの「チョーうけるんですけど~」でした。

まず、「超うける」なんて普段言わないですからね。
だから、私の口から初めて「超うける~」って出たわけです。
さっき出てきた母親問題を想像してたのですが、言ったら「あ、面白いことなんだな。確かに~」と思いました。
これで私の母親問題は、「ネタ」となって昇華し、もう悩むことはないと思います。

最後はじんさんがギターの弾き語りで歌って、2時間半盛りだくさんで楽しかったです。
そして、講演会ツアーは今年でいったんお休みするとのことで、近くで見れてラッキーでした。

内容もなぜか、自分の今のタイミングにぴったりだったように思います。
やっぱり、同じ場を共有するって、伝わり方が違いますね。

最近、思考やエネルギーの切り替えが、意識しててもできないことがあって試行錯誤してたのですが、ガラッと変わる感覚がつかめたので、行って良かったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿