2017年10月21日土曜日

音程よりも大事なものがある!

私がずーっと悩んでた「カラオケ行く→採点する→点数伸びない→落ち込む」の無限ループから、やっと抜け出しました(笑)

まず、今年の2月頃、「カラオケ採点するのやめる!」と言って、いったんやめていたのですが、気づいたらまた採点の日々に戻ってました…。
だって、「高得点」を目指すのはわかりやすいですからね。

しかし、今年の目標は、(どこかの記事に書いたとは思いますが)「自分とつながって歌う」でした。
つまり、高得点とか、技術的な部分より大事なものがあるってわかってて、それで歌いたいって思って目標に掲げたわけです。
ところが、これまでの習慣って根深いもので、なかなか方向転換できなかったわけです!

それがようやく、指針とするもの、意識するべきことがハッキリとわかりました。

今はただ、エネルギーを作ることに専念してます。
そんなわけで、音程は外れたりもしますが、「音程合わせるより、大事なことがある!」と声を大にして言いたいです。

(それはカラオケに限らず、日常生活すべてにおいてです。)

思えば、一人カラオケに行くようになる前はできていたと思います…。
また、自分が指揮者だった時の感覚を思い出しました。

指揮って、表したい音の合図を先に出すので、自分のエネルギーがそのまま音楽に現れるわけですが、それと同じのが人生かなと思いました。

自分で音楽するというのは、カラオケの作られた伴奏に合わせるのと根本的に違います。
カラオケに行くようになってから、歌がうまくなった部分もあるけど、大事な部分はどんどん忘れ、見えなくなってしまいました…。
それでいつも、悩んで思考がぐーるぐるでした…。

もう、それは外側の世界だとわかりました。
わかってしまえば、簡単だけど、気づかない限り永遠に抜け出せません!

とりあえず、今年もあと2ヶ月ですが、やっぱり「目標」としたことって、なんだかんだ言ってその方向へ向かうんだなーとあらためて思いました。
(だからこそ、ゴール設定の内容は大事です。)

♪突然ですが、なんとなく募集♪
11/10、ディズニーオンクラシックへどなたか一緒に行きませんか~?
S席チケットご用意あります☆

↑募集終了しました~

0 件のコメント:

コメントを投稿