2017年10月3日火曜日

ハーモニーめざしてハモる日々

一ヶ月ほど前に、「耳コピにはまる日々」という記事を
書きましたが、最近は「ハモる」ことにはまってます。

マイブームなんてすぐに変わるものですね。

いかんせん、「歌うこと」へのアプローチを変えてみていて、
今は「ハーモニーを作る」ほうへシフトしています。

具体的には、ウォークマンで歌を聞いてる時に、
ハモりそうな音を探しあててる感じです。

楽譜があるわけではないし、
頭で「4度か5度ならハモる」(「ド」だったら「ソ」の音)
とわかってても、なかなか難しいものです。

それで、耳で聞いて、気持ちが良い音程へ瞬間瞬間に合わせていくのが、
おもしろいのです。

これまで、音痴克服するのに、
「正しい音程を覚える」という
「記憶に頼る」方法をしていましたが、
そういう時代は終わったかなと思います。

記憶に合わせるのではなく、
やってくるものに合わせていく流れのようです。


今日は実験的に「一行、27文字以下」で書いてみました。
糸井重里さんが「目を動かさなくていい、読みやすい文字数」とのことで、
そういう風に書いてると言ってたからです(笑)
(前回の「がっちりマンデー」の「ほぼ日刊イトイ新聞」の話です。)

そう言われれば、私のブログ読みにくい~と思いました。
いつも長々してるし、面白いこと書いてないけど、
読んで頂きありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿