2016年11月5日土曜日

ただ今、音痴克服中

先日、音痴スランプに陥りかけたので、脱出するためにああだこうだ色々考えました。
(先日の音程わからないモードの記事はこちらです。「絶賛音程わからない病発症中」)

まさに音程のゲシュタルト崩壊ですね。合ってるのだか合ってないかわからない、というか「合ってない!」です。
それが「パートオブユアワールド」を歌ったら顕著に現れてしまいました。

そもそも、正しい音程をわかってない


後から、伴奏弾くために楽譜を書いたところ、「あ、こんな音だったのね…」と思いました。
そもそも原曲(映画の中)がミュージカル風にセリフっぽく歌ったりしてるので、厳密に合ってるわけではないのですね。
それをマネするから、なおさら音痴に聞こえて当然なのであります!

使ってない音域を鳴らすこと


また、この曲はキーが低めで、どうやら私には鳴りにくい音程のようです。
楽器には鳴りやすい音域というのがありますし、使ってない部分は鳴りにくいですよね。
声もそれと同じではないかと考えました。

私にとっては「ファ以下」が鳴りにくいようです。
というか、「鳴らす練習をしてない」です。
これまでの人生で歌った歌の何割に「ファ以下」が現れているのでしょうか。
思い出しても、その音域を正しい音程で歌えてる自信はありませんね~!
そして、低音域は話している声、地声とかぶるので音程にしづらい面もあります。

結論としては、「練習あるのみ」という身も蓋もない話になってしまいますが、「低音域を重点的に音取りする。よく鳴るようにする」が重要ポイントでしょう。

ちなみに、前回、微妙な音程の「パートオブユアワールド」の録音を公開したわけですが、以前の私だったら「これは恥ずかしくて公開できない!」となっていたと思います。
それをなぜ公開したのかというと、「エネルギー的にOKだったから」です。
逆に、以前のそこそこ音程合ってる録音はエネルギー的にはNGなのです。
理由とか言い訳無用でNGです。もう非公開にしてます。
そして、「音程が合ってて完璧に歌えてないとダメ」ブロック(思い込み)が外れたのでしょうね。エネルギーまで含めての音楽ですから。

というわけで、明日、ちゃんと練習してから録音しますので乞うご期待~!

0 件のコメント:

コメントを投稿