ボイトレは歌だけでもなく…
今日はボイトレでした。こちらはなんと、オーナーの手作りスイーツつき、本日はアップルパイでした。
今回はシューベルトの「アベマリア」とケルティックウーマンの「ユーレイズミーアップ」を一通り歌いました。
レッスンの要所はスマホの音声レコーダーで録音しました。
昔はMDで録音したものですね…。
(今も持ってるMDを聞きたいのですが、MDプレイヤーの電池が手に入らなくて聞けないのです!)
スマホの音声レコーダーを初めて使ったのですが、ちゃんととれてました。
しかし少し聞いて「ぎゃー!ひどい~!」と思ってやめました(笑)
ごまかしてない「自分の声そのまま」が客観的に聞けるから恐ろしいですね。
また落ち着いたら、ゆっくり聞いて反省します!
発音、滑舌の問題
まず、歌以前の問題なのですが、発音や舌の位置がうまくできてないことを痛感しました。
すぐ舌が奥にいってしまいます。
クセなのか重力なのか(引力?)滑舌よく話すのも難しいですね!
普段から、もっと滑舌良く話そうと思いました。
と言っても、日中あまり話さないので、その時点でどんどん衰えていってます!
それを思うと、本当にアナウンサーってすごいですね。
相当練習してるのでしょうね。
「あいうえお作文」的な発音練習をしましたが、ほとんどちゃんと発音できませんでした。
そして、こうして日本語ですらきれいに発音できないのですから、アベマリアのドイツ語と、ユーレイズミーアップの英語はさらに難しかったです。
とにかく、歌う前に発音ができてないと話にならないと思いました。
今日は体を使ってフルボイス出すよりも響く位置、共鳴重視でしたので、それなりに一通りは歌えましたが、まだまだ課題は山積みでした!
自信がない等、メンタルの問題
あと問題なのは「人に聞かれてると思うと思いきり歌えない」という謎のブロックです。
そういう、自信のなさとかメンタル的な部分もすごく歌に影響してるので、解決していきたいです。
レッスンなので先生と、お店のオーナーの最低「二人」に聞かれるということが、平気になりたいです。
私がnanaの録音を公開しているのも、「聞かれることに慣れるため」なのですが、顔が見えない相手に聞かれているというのは違うものなのだなと思いました。
これが自信をもって「どうぞ聞いてください!」みたいに言える日が来るよう、実力をつけるとともに、メンタルを強くしていきたいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿