2019年1月12日土曜日

2019年☆素材・素質がいきる年!

こんにちはー!
年末にチラッと書きましたが、今年の流れはズバリ「素材を活かす」ですね。
自分がもともと持っている素質、才能を活かしていくことで、さらに輝ける感じがします。

わかりやすく、最近気づいたことがあったのですが、先日セーターを買ったのですが、これが見事に似合わなかったのですよ!
取り外しできるタートルネックがくっついてるVネックという、「2way」で、丈もちょうど良さそうだし、セールでお得だったのです。

しかし、実際着てみると、想定外にダボっとしてて、Vネックもタートルネックも「あれ?」って感じでした。
試着してたら買わなかったレベルですね~。

よくよく考えてみて、「もしかして…私はVネックが似合わないのかもしれない!」と今さら気づいたのです!
ずっと、「Vネックはスッキリ見えていい」って思ってましたが、どうやらそういう「スッキリ見えるものは似合わない」ようです。

それで、服についてゴチャゴチャ言ってたら、同僚に「プチプラのあやさんを見たら?ウエーブだよ」と言われ、「プ、プチプラノアヤサン!?」となりました(笑)

ともかく、私は骨格診断でいう「ウエーブ」で、調べてみると骨格で似合う服装って全然違うのですよね。
手持ちのVネックにしても、似合うと思うものは色や素材がふんわりしてました。
(基本、Vネックが似合わないというのはけっこう衝撃でした!こういうことにも思い込みってあるのですね~)

およそ手持ちの服9割は不合格なような気がします…。
どうりで、服を買おうと思ってお店に見に行っても、ピンとこない理由がわかりました。
それは「売ってる服の大半が骨格に合ってなかった」わけです!

今後は、骨格を踏まえて服装を選んでいこうと思います。
そして、先日買ったダボっとしたセーターは裏から安全ピンで止めてコンパクトにして、どうにかして着ます(笑)
(そういえば、その昔、福袋に入ってたよくわからない服は、安全ピンで体型に合うように加工して着てました。)

ポイントは「好き嫌いは抜きにして、いったん合わせてみる」ということです。
ここで「ダボっとしてるほうが好き、慣れてるし」なんて言い出したら、元の木阿弥なのです。
「ダボッとしてる服はラクかもしれないけど、せっかくの骨格を活かせてないよ!」という客観的な見方をしていく必要があります。

今までは「好き」とか感情で選ぶことで、自分の軸をはっきりさせていったと思いますが、これからは自分に合うもの、活かせるものを選んでいき、輪郭を作っていく感じでしょうかね。
そうすると、全体の中で、唯一無二の役割があるということが自然と現れてくるのではないでしょうか。

珍しく、ファッションについて語りましたが、お正月に見たオードリーヘップバーンの映画(パリの恋人)に相当、感化されたようです(笑)

最後に、写真は先日買ったカフェ・アルコスタツィオーネのケーキです☆
ケーキの写真

紫いものモンブランは求肥が入ってて、和風テイストでした。
全体的にオーソドックスであっさりめな味でありがたかったです♪
(全部は食べてないですよー)

それではーーー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿