2017年11月26日日曜日

ゆの里+高野山 わちゃわちゃ合宿☆その1

昨日まで、てとて&たえさんプレゼンツの、ゆの里合宿と高野山へ行ってきました!
「え~、高野山も行ったの?!」と思われると思いますが、それもそのはず、合宿2日目の夜までそんな予定はなかったのです!
三日間、ゆの里でのんびり~かと思いきや、高野山が呼んでいる~となったわけです(笑)
まさか、高野山へ行くことになるなんて想像してませんでしたね~。

そんなわけで、ブログは三日目の高野山の話から書きます。
(一番強烈なところから書きたいからです。時間をさかのぼって書いちゃうのは岐阜の旅と同じですね~)

ここはとにかく、「曼荼羅がすごかった!」の一言につきます。
両界曼荼羅図という二つの巨大な曼荼羅があるのですが、実物のある空間がすごいエネルギーで、「見る」というより「体感する」展示でした。

「展示」と書きましたが、展示の仕方が「そうきたか!」という見せ方をしてるので、本当にこれは実物を見に行って、場を体験して欲しいと思います。

で、なぜこれを真っ先に言ってるのかというと、「展示が12/3まで」だからです!
いつでも公開されているわけではなく、今回も5年ぶりの公開とのことで、見られてラッキーでした☆
(^-^)

そもそも、急に高野山行きを決めたものですから、右も左もわからない状態で「必要なところに行く」の設定だけで動いてました。
しかも、エネルギーワーク大好きっ子の集まりですから、わいわいワチャワチャ、ワークしつつで楽しかったです~♪

滞在時間3時間ほどで、

  • おみやげ店で曼荼羅ポストカード(金剛界、胎蔵界)、やきもち購入
  • 高野山名物カレーで腹ごしらえ
  • 金剛峯寺
  • 壇上伽藍の根本大塔
  • 霊宝館

以上を廻れました。
「曼荼羅ってどこかにあるん?」「奥の方じゃない~?」ってくらい、何もわかってませんでしたが、うまい具合に金堂でポスターを見つけて、曼荼羅のある霊宝館に向かえました。
遠足気分にはちょうど良い距離感でした~。
奥の院へは、気持ちあらためて行くのが良いのでしょうね。

写真は金剛峯寺の屋根から出てる龍ちゃんです。
金剛峯寺の写真

合宿一日目、2日目の話はまた落ち着いて書きますね~☆

【追記】続きを書きましたのでこちらからどうぞ~

0 件のコメント:

コメントを投稿