2018年1月28日日曜日

突然、絵が描きたくなって描いてみました。

職場で、同僚二人が、ミッキーマウスとドナルドダックをそれぞれ書いて、「どっちがうまい?」と聞いてきました。
しかし、ミッキーはともかく…「どっちもドナルドじゃなくない?!」というへたうまな仕上がりでした。

そこで私も書こうと挑戦しましたが、「ドナルドってどんなだっけ~」と見事にドツボにはまりました。
くちばしがあって、帽子かぶってて…ってなんとなくはわかるのですが、どんな目だったかとか、細かくわからないのですね~。

ああだこうだ騒いで、実物を見てみると「なるほどー!」と思いました。
結論から言うと、ドナルドは複雑で難しいです!

でも久しぶりに絵を描いたら、楽しくて、ミッキーとかサラっと書けたらいいな~と思って練習してみることにしました。

とりあえず、家にあったチラシのミッキーを見ながら書いたのが右上です。
イラストの写真

初めてにしてはまあまあ?に思えます(笑)
右下のは紙の下に実物を置いて、なぞったものです。

「なぞる」のは練習方法としてよくあると思いますが、なぞっててもあまり面白くはないですねー。
多分「負荷」がかかってないからでしょうね。

ペン習字とかでも、なぞる練習ありますが、なぞるだけでは上手にはならないですよね。
「見てマネする」のと、「線からはみ出さない」のでは「マネする」ほうが難しく、その分、鍛えられますよね。
だから私は、「なぞらず、マネして練習しよう!」と思いました。

さっそく、本屋で基礎的なイラストの本を探してみましたが、あいにく「ミッキーの書き方」のような本は置いてなかったです。

かわりに、「ディズニー・ガールズイラスト練習帳」というのを買ってみました。
プリンセスや、デフォルメされたキャラが載ってます。
ちなみに副題は「誰でもカンタン!なぞるだけ!」です(笑)

なぞる系だから、書き方の基本は書かれておらず、この基準線から書けるか~と思いながら書いたのが左のアリエルです。

そして、この本の謎なのが、このアリエルもそうなのですが、なぜか左向きが多いのです。
普通右利きの人は右向きのほうが書きやすいのですが…。
作者が左利きだったのでしょうか?
とにかく、「左向きばっかりでハードル高い~」と思いました!

そんなこんなで、絵を描くというのは、家で静かに少しずつできるので、いい趣味になるかもしれませんね☆

なによりも、もともと絵を描くのが好きだったことを思い出しました。
昔とった杵柄なのか、意外と描けてるような気もします♪
(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿