2018年5月20日日曜日

「骨ストレッチ」でゆるっとほぐれましょう~

どもです。
先日、テレビ(火曜夜の「教えてもらう前と後」)でやってたストレッチが、私の中で大ヒットしたのでシェアします☆

なんと、「親指と小指を合わせて、その下の手首の出っぱりを親指と小指でつかんで、前に引っ張って前屈する」だけです。
これを「いーち、にーい、さーん、しー」くらいのスピードで左右7回やると、あら不思議!前屈が柔らかくなるのですー。

テレビでは、腰痛予防や足の疲れもとれると言ってました。
お腹回りの筋肉がゆるむらしいのですよ。

それで、何に驚いたかというと、このストレッチって以前からはやってるみたいで、だいぶ前に他のテレビでも見たことがありました。
でも、その時もテレビ見ながらやったのですが、「うわ!これすごーい!毎日やろう~」ってならなかったのですね~。
同じ話なのになんでだろう~?と思うと、まず「手順が複雑だった」気がしますね。

親指と小指を合わせて~の基本ポーズの作り方と、腕を90度曲げて~の説明が長くて記憶に残らなかったのですね。
そのうえ、その時は肩こり解消のストレッチで、私が肩こりじゃなかったのもあります。

今回見た「親指と小指合わせる、その下の骨を持つ」って手順が超少ないじゃないですか!
理屈はともかく、すぐマネできます。
手順の少なさは続けられる重要ポイントですね!
そしてその瞬間に「足がゆるんだ!」って感じましたから、すぐに実感がある、というのも重要ですね。

今までいろいろなストレッチやってきましたが、「ゆるむ」ってのは初めての感覚でした。
ゆるんで初めて、「無意識に力が入ってた」って気づくのですね。
だから、「すごい!」と思ったのです!

そんなわけで、翌日には職場で周りに広めて大騒ぎしたのでした(笑)

それで、ネットで調べたら「骨ストレッチ」ということで、だいぶ情報は出てるみたいです。
今さら大騒ぎする話でもないようですが…私の中では過去最高に効果ありに思いました。

そうなると、昨年足をいためたので封印してた「Y字バランスへの挑戦」に再挑戦する気になりました(笑)
本当に、接骨院通って完治するのに2~3ヶ月かかりましたから…。
調子にのってバキッといかないように、座ってできる、寝てできる、と段階を踏まないとまじで危ないです。

で、今は座って片足上げられる段階です。
たぶん、練習したらできるようになりそうな気がします。
しかも最初、2日くらい足がすごい筋肉痛になって、やっぱり筋肉使うんだなー、衰えてるなーって思いました。

最近、足の太さが気になってたので、これで引き締まるかもしれません☆
太ももに効果あったらまた報告しますねー♪

ではーーーーー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿