2017年3月23日木曜日

ボイトレ日記、口笛吹いて桜を見よう

先日、ひとあし早く桜が咲いてました。
と言っても写真の通り、室内の話で、お花屋さんの用意したものです。

桜と言えば、私は桜餅が好きすぎて、この季節はパンとかお菓子で「桜風味」とあれば、ついつい買ってしまいます。
これが「桜葉」だと良いのですが、たまに「さくらんぼ味」を「桜」と言ってるので注意が必要です!
桜もちは深呼吸して、まず匂いを味わってから食べます。
(ちなみに、もなかの匂いも好きで、深呼吸してしまいます(笑))
桜の写真

さて、本日は久しぶりのボイトレでした。
ここ数週間、カラオケも行ってないし、声出すの久しぶりでした…。

実は最近、口笛の面白さに気付いて、口笛で曲を吹けないかなーと試行錯誤してるところでした。
それというのも先日、けっこう離れた距離から「星に願いを」が一節聞こえてきて、「口笛ってこんなに聞こえるの?すごい!(しかもうまい!)」と衝撃を受けたのです。
今まで、テレビで口笛演奏を見ても、そこまで「自分もやってみたい!」とは思わなかったのですが、「口笛の可能性」みたいなものを感じたのです。

ちょっと吹いてみると、普通に音は出せますが、高音や音が飛ぶような箇所はなかなか難しいです。
でも、練習したらできるようになりそうだし、細かいコントロールが必要なところが楽しいです!

こうして口笛にはまり出したのも、前まで「歌がうまくなりたい」と思って歌をがんばってたのですが、今は音楽全般、楽しんで表現できたら良いと思うし、口笛も歌と同じで道具が必要なくて、いつでもどこでもできるから、かくし芸にもってこいだからです(笑)
しかも、人前で歌うよりかは抵抗ない気がします。
そもそも歌に自信がないから、方向転換して違う才能を伸ばそうとし始めたわけでもあります。

そんな中でのレッスンだったのですが、先生がすごくほめ上手なので、「そうか~、私にもいい部分はあるんだなー」と少し自信を取り戻しました。

そして、口笛効果なのか、わりと息が安定して出ました。
あとは、母音によって響きがバラバラになってしまうので、一定になるように母音でつなげて歌う練習をしようと思いました!
一番難しいのが、下あごに力が入ってしまうことですが、どうにもならないですね。
鏡を見ながら、力抜いて口開ける練習から始めたほうが良さそうですね。
そして、毎朝耳をひっぱるマッサージは習慣になってるので、一緒に顔も動かしてほぐそうと思いました。
朝からちゃんと響きが上に行くようになりたいですね!
毎日、響く場所忘れずにキープして発声していきたいです。

そんなわけで、口笛も歌も人前で披露できるくらいを目指して、これからも練習していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿