2017年4月9日日曜日

カラオケ日記、歯の治療でアゴのクセが治る?

木、金曜あたりで急に桜が咲きましたね~。
桜が咲いてるのを見ると、なんかせつなくて、まさに「この気持ちはなんーだろ~」(合唱曲「春に」の出だし)な状態になりました。
そんな時、「桜って、せつなくって、それもまた風流だよね」で終わらないのが、エネルギーワーカーですよね。
ダウジングすると「桜」で反応出ました(笑)
桜もちは好きだけど、木の桜となると問題ありのようでした。
どうりで、ここ数年、お花見する気にならないわけです。

そこで、「桜」から思い出すこと色々掘り下げて、エネルギー調整しました。やっぱり季節からくるものってあるのですね。
こうして、エネルギーの乱れは自分で整えるのが健康の秘訣ですね!

さて、今日は久しぶりにカラオケに行きました。
実は最近、歯を治療してて、今は仮歯がつめてあるのですが、最初この状態になった時、「話しにくい!」と思いました。
というのも、話す時にアゴがずれるクセがあったようで、そのズレが仮歯でブロックされたからです。
先日のボイトレでも「アゴが前にずれる」と言われてました…。
無意識に横や前にアゴが動いてしまい、余計な筋肉を使ってしまうのですね。

それが、虫歯治療で歯を削ったおかげで、逆にかみ合わせが良くなり、アゴがずれるクセが矯正されました!
アゴやエラの筋肉もスッキリしてきました。

ちなみに、虫歯は鏡で見ても全然わからなかったのですが、歯と歯の間から小さい穴があいて、中で広がったらしいです。
放っておいて治るものではないし、自覚症状はなかったけど今のうちに治療する決意をしました。
(さもないと、自覚症状が出た頃には、神経まで治療するはめになるらしい…。)

そういうわけで、「デンタルフロスは大事!」と声を大にして言いたいです。
私がフロスを使い始めたのはここ一年ちょっとくらいで、もっと若いうちから使ってたら良かったと思ってます。
それまで、フロスなんて歯茎がいたんだり、歯に隙間できたりと、悪そうなイメージを持ってました。
それが歯医者さんに「健康な歯は隙間がある」と言われ、使い方を教えてもらって、ようやく使うようになりました。

この調子で歯の話をしてると、カラオケ日記どころではなく長くなりそうなので、この辺りにしておきます。

カラオケの話に戻りますが、久しぶりに行ったらドリンクバーが無料になってて驚きました(笑)
そして、調子を取り戻すのに時間がかかったし、今日はまだ全然、歌いきってない感じです。
ほおも上がらなくて、歯の治療が影響してるなと思います。
早く治療が終わって自由に動かしたいです!
(固い物、くっつく物かまないようにとか、食べ物も気をつけてて、けっこうなストレスです。)

そしてブログを書くの久しぶりで、「この程度で1000文字?短くない?」と思いました。
最近は時間があったらブログを書くより、紙(ノート)に書いてるのです。
また気が向いたらブログ書きますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿