2017年4月23日日曜日

フェイスパウダーで美肌を演出する

最近、フェイスパウダーが済みそうになったので、ちょっと違うの使ってみるか~と思ったところドツボにはまり、結局もとに戻ったという、どうでもいい話をします(笑)

そもそもファンデーションが好きでないので、ベースはドモホルンリンクルの「素肌ドレスクリーム」(BBクリーム的な色つきクリーム)とパウダーのみで仕上げます。
ファンデは色が濃く思うのと、皮膚呼吸できない気がして、抵抗があって使ってないのです。
「素肌ドレスクリーム」にしても色は濃いので、目の下あたりに乗せて広げるくらいです。
それで、フェイスパウダーをたっぷりつけるのが好きで、江原道(Koh Gen Do)のUVパウダーのベビーピンクを使ってました。
これがちょっとキラキラしてたので、次は「首にもぬりたいから、キラキラしてないのがいいな」と思い、探してみて「SUGAO」というのを買ってみました。
フェイスパウダーの写真

写真左下のピンクのケースです。

とんでもなく乾燥した「SUGAO」のパウダー


こちらはキラキラもせず、けっこう細かい真っ白なパウダーです。
パフは小さくて固いのですが、「スポンジだ」と思えばそんなものです。
(とは言え、スポンジではないので正直言うと使いにくい…)
ぬった印象は「ツヤ消し」です。
「マット」ではなく「ツヤ消し!」という印象…。
ちょっと顔色悪く見えるかも…と思いつつ、仕事へ行ったところ、いまだかつてないほど乾燥して、顔が干からびるんじゃないかと思いました!
お昼の時点で限界がきて、最後の手段でハンドクリームを顔にぬりました…。
これはムリだー、ということで、完全に「首用」となりました。
中身を江原道の空き容器につめ変えて、大きいケースとパフで使いやすくしました。お蔵入りにはしませんよ!

せっけんで落ちるということは…の「エトヴォス」


ドラッグストアにあった「SUGAO」があれだったので、東急ハンズへ行ってみました。
この時、前と同じ江原道のUVパウダーを買うつもりだったのですが、なんと売ってなかったのです!
UVパウダーって期間限定っぽくて、そういう限定品は置いてないようでした。
それで、なんとなく良さそうに見えたエトヴォスのUVミネラルパウダーを買ってみました。
パソコンのブルーライトも防止するとか、UVカット的にもなにやら色々良さそうだし、見た目もおしゃれだし、大いに期待しました!
さて、まずはナチュラルすぎて、ぬったかどうかも良くわかりません。
パフも小さいので、何度も何度もつけないといけません。
それで、会社で一日たつと、「すっぴん?」て感じになったのですね~。
翌日はたっぷりつけて、経過をよく観察してみました。すると、

  • 朝、会社に着く。ちょっとテカってる。もう嫌な予感。
  • 昼、だいぶテカってきてる。ヤバイと思う。
  • 夕方、もはやテカテカすぎてベトベト。早く家に帰りたい~!となる。終了。

なにしろ、こちらは「せっけんで落とせる」のが売りのミネラルパウダーですから、落ちやすいということですよ。とても長時間は持ちません!
ということで、ろくに化粧直ししない仕事場では使えないし、休日向けかなと思います。

やっぱり優秀、江原道のマイファンスィーUVフェイスパウダー


まず気になるのが「マイファンスィーの”スィー”って何?”シー”とか”スウィー”じゃないの?」てところですね。謎です。
それはさておき、ロフトへ買いに行ったのですが、ロフトもハンズも金沢にできたのはここ数年の話で、いまだに金沢で買えないコスメブランドはいくらでもあるのです。
そうして、ロフトでやっと見つけて、今回はソフトベージュの色とミニサイズのベビーピンク(写真の右下側)を買いました。

ソフトベージュはキラキラしてなくて、顔全体にぬってもふわっと明るくなる感じです。
そして長時間たってもテカりにくいし、乾燥しにくいし、パウダージプシーとなって改めてこれの良さを再認識しました。

こうして毎日、ああでもないこうでもないと試しては「誰も見てないんだろうな…」と思ってたのですが、昨日、「肌きれい」と言われたのでうれしかったです!

そして、江原道って映画とかの撮影で使われるようで、「これは女優さんも使っているのだろうか…」と考えるだけでも肌は演出されるように思います。
以前、チャコットのパウダーを使ってましたが、「これはバレリーナが使っている…」と思うだけでバレリーナ的な気分を味わえるようなものです(笑)
自分が表れますから、ブランドコンセプトって大事ですよね。

最後に、写真上のキラキラコンパクトは「ミラノコレクション」(2011、2012)です。
水色の方はシンデレラみたいですね。
最近買ったパウダー全部合わせてこれ一個の値段でしょうか。
値段もそうですが見た目もスペシャル感がはんぱないですね!

ついつい長くなりましたが、パウダーってやっぱり特別なものだなと思います。
ちょっとパウダー変えるだけで、印象が変わってきますので、ぜひファンデーションや化粧苦手な方も使ってみてください~。

0 件のコメント:

コメントを投稿