2017年2月5日日曜日

突然ピアノが弾きたくなって、本当に弾き始めた話

昨日、和音の出ない小さいキーボードで音取りしてたら、「両手で弾きたいなー。なんか弾けそうな気がするー」と思いました。
そしたら、今日の「題名のない音楽会」で、ランランさんという一流ピアニストがすごく楽しそうに弾いてて、司会の五嶋龍さんが「ピアノ弾きたくなる!」と言ってて、「私と同じ気持ちだ!」と思いました。

それでもう、無性に弾きたくなってしまって、ついに、ほこりかぶって放置してた電子ピアノを8年ぶりにあけました。

東京からこっちに引っ越してから、なんと一回も使ってなかったのです。
コンセントの差し込み口もゆがんでて、音鳴るのか?って思いましたが、普通に音出て嬉しかったです!

今まで、たまに「鍵盤弾かないの?」って聞かれることもあったのですが、歌う方が好きだったし、手に負担かけたくなくて(変な理由ですが…)長い間、ピアノを弾いてませんでした。
それが、やはり音楽するのに歌うだけでは幅がせまいし、(なにより、音域がせまいし、和音が出せないし)ピアノが弾きたくなりました。

それというのも、昨日、カラオケで「コンパスオブユアハート」を歌ったら、結局キーを2つ下げるくらいがちょうど良くて、それだと本来の曲とは違う雰囲気ですし、やっぱり難しいのですね!
音的にも鍵盤みたいな楽器向きだと思いました。

そんなわけで、今まで、たまーに弾きたくなっては「弾きたいなー、弾けないなー」で終わってたのが、本気で電子ピアノを掃除して長年の封印を解きました。
全然、スラスラ弾けませんが、「和音が出る!音域広い!これだけで音楽できる!キャー楽しいー!」となりました(笑)

ディズニーの曲を色々弾いてみましたが、「I see the light」は簡単だからわりと弾けました。
エレクトリカルパレードは弾きたいけど、指が全然回りませんでした。
寒いのもありますが、指が細かく動きません!
そして、一番弾きたいのは、「コンパスオブユアハート」で、雰囲気だけでも気持ち良いですね!

そして、ピアノは右手と左手をバラバラに考えて、合わせるという感覚がおもしろいのです。
昔、たいして弾けないのにラヴェルやドビュッシーの楽譜を買っては弾ける部分だけ弾いて楽しんでましたが、完璧に弾けなくても、一部分だけでも、その音が鳴るというのは嬉しいものなのです。
再現したり、表現したり、の喜びですね。

また、いろいろ弾いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿