2017年12月13日水曜日

試験は集中しないと受からないよという話

今日は近況報告ですー。
最近はなにしろ、たまねぎの皮がどんどんむけていくような毎日です。

たまねぎの例えがわかりやすいかはわかりませんが、私としてはそんな感覚です。
自分がたまねぎで、外側の皮が一枚一枚はがれていく感じです。
しかもスピードが速くて、「まだ外側かーい!」ってなるので、ブログを書こうにも昨日と今日の自分は違うし、明日はまた違う視点になってるかもしれません。

そうは言ってもそろそろ、中心軸のような実感はあります。

そんなわけで、近況ですが、先日「資格試験を受けた」と書きましたが、見事に受からなかったです!(笑)
これは今年の1月にも受けた検定試験でですね。
2段階あって今回、その2段階目に合格したくて受けたのでした。
そしたら、なんと前回受かってた1段階目も合格しなかったのです!
ありえなーい!うけるー!と受かるつもりでいた私は逆に驚いたのでした(笑)

しかし冷静に考えてみると、以下の思いあたる節があり、受からないのも当然でした…。


  • 充分勉強しなかった。特に試験前一週間、ゆの里行った影響か眠すぎて勉強どころじゃありませんでした。しかし、本気で合格したいと思ったら、寝てる場合ではないので、本気度が足りなかったということです。
  • 試験中、試験が想定外の難しさで焦り、さらに、他のことでかなり気をとられることがあり、とにかくドキドキして集中できなかった。80分もドキドキするなんて…そんなこんなで、時間もギリギリのドッキドキでした。
  • そもそも試験に合格したいのではなく、実は他の目的で受けていた。(無意識なのか、うすうす気づいてたのか…)


マークシートだから、「カンで受かるだろ~」くらいに思ってましたから、甘かったですね!
「正しいものをすべて選びなさい」みたいな問題だったので、カンで乗り越えるのは厳しかったです!

しかも受かったら、勉強方法(ゴール設定)について書こうと思ってたのに書けなくて残念です~。

色々大変でしたが、これでまた、自分のエネルギーが何に向けられているか、何を求めているのか、がわかったのでいい経験となりました。

今後はもう試験は受けないだろうなーと思います。
(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿