2017年12月30日土曜日

2017年の総まとめ☆つながる一年

年末ということで、今年一年を簡単に振り返りたいと思います。
と言っても、過去にひたる趣味はないので、サラっといきますよ~。

年明け、何を思っていたかなんて覚えていないので、ノートを見てみました。
ノートの写真

今年は書きたいことがあればこのノートに書いてました。
以前は、「ヨガ手帳」とか「ナントカダイアリー」みたいな、お役立ち情報も書いてある手帳に書いてたのですが、書きたい時はいっぱい書くし、市販の手帳は欄がせまい!書かないページもあるしムダ!と思ってノートにしました(笑)

さて、問題の2017年1月1日ですが、「キーワードとして「つながる」というのがきてる」と書いてあります。
それから、1月3日には「つながって歌いたい。そして、私がつながりたい人とつながりたい」って書いてありました。

今見て、こんなこと書いてたのか!ってびっくりしました…。
(^O^)

覚えているのが、年明けは燃え尽き症候群みたいになってて、よくある具体的な目標はたてられず、方向転換が必要だと感じてたことです。
だから、「自分とつながる」という、一見当たり前なことを目標に持ってきたのでした。
(あたり前なようで、できてないと思ったから目標にしたのです。)

しかし、頭でわかってはいるものの、なかなか今までの習慣から抜けられず、試行錯誤してるようで同じことの繰り返しになっていました。
自分の内面を深堀りしたところで、頭で納得させてるだけで、何も変わることはありませんでした。

そんな中、大きな転機となったのが、夏頃からあるコーチング(指導)を受け始めたということです。
誤解のないようにどう表現したら良いかわからないのですが…人生の先輩に、日々の意識づけを習うようなものです。

そこで外側、内側の自分を知り、気づいた時には私の視点は変わっていました。
物の見方が変わるということは、こんなに生きやすくなるのか!と思いました。

ヒントはたくさん転がっているけど、本質に気付いて生きている人はどのくらいいるでしょうか?

そして、こちらの指導頂く方とは、かなり久しぶりの「再会」であり、ずっと昔から「本質をわかっている」と思って、ブログなど拝見してたのでした。

今年は他にも、久しぶりの再会が多く、本当に縁のある人たちとはまた会えるものなのだなーと実感した年でした。
岐阜や高野山へ行けたのも、ご縁があったからこそですね~。

年明けに設定した「つながる」が、一年を通して見事に実現していったように思います。
だからこそ目標、ゴール設定は大事ですね。
無意識にもその通りに進んでいきますから…。

さて、来年は何になるかな?
(またお正月に降ってくると思うので考えませんよー)
(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿