2017年12月29日金曜日

Facebookを始めてみたはいいものの…

先日から、Facebookを始めたのですが、理由としてはただ、コメントとかやりとりを見たいだけ、でした。
それで、見るだけだから登録してもいいか~と思って、登録したわけです。

使い方とか文化がよくわからないから、しばらくそっとしてたところ、なんと「顔写真をアップロードしてください。確認でき次第、連絡します」の状態になり、ログインできなくなりました!

「えー!顔写真送るの~?あやしいー!」と思いましたが、仕方ないのでパッと自撮りして送りました。

それで調べてみたところ、どうやらセキュリティが厳しいようで、私みたいに「見るだけで何もしない」人は即、不審者扱いになるようです(笑)
確かに、「見るだけ」なんて「ストーカー」と一緒ですから…。

プロフィール写真も物とか風景(しかも金沢ではない)だったので、「なりすまし」と思われる要素たっぷりでした。

焦ったし、心配したのが「確認できたら連絡します」とありますが、どうやって連絡くるの?と思いました。
ネット上では、何日も連絡来なくて問い合わせるとか、身分証明書の写真を送るとかいう話もあるので、「厳しすぎる~、ア○センスかよ~」と思いました。

そこからログインできない間、ちょっと考えましたね~。
まず、これまで自分は、人とのつながりを求めてなかったんだーと気づきました。
世の中の人ってこんなにつながっているのですね。
私は無意識に「つながらない」を選択していたのだとわかりました。

そしてまるで、Facebookやるならちゃんとやる、やらないならやらない、「見るだけ」なんて許さんぞとFacebook先生が言ってるようなので、私は覚悟を決めました。
(というか、こんな覚悟いるものですか?ふつうに使いこなしているみなさんを尊敬します…)

結局、連絡は来ませんでしたが、無事にログインできるようになりました。
だいたい24時間後くらいでしょうかね。

「友達リクエスト」も最初なんのことやらわからなくてビビってましたが、「みんな友達だ!」ということで繋がりました。
私のことを覚えていてくれて大変ありがたいです!

今後はまたアカウント停止にならないように気をつけていきたいです。
(そっと消えてたら「アカウント停止になったんだー」と思ってください…)

また、わからないなりにブログのページを作ってみましたので、何かおかしいところがあったら教えて頂けたらうれしいです。
https://www.facebook.com/sae.essay

とりあえずジャンルが「コミュニティ」ではなくて「ウェブサイト」のはずですが、直せません~。
(^-^)/
ぼちぼちやっていきますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿