2017年1月28日土曜日

ネットワーク世界への挑戦の終了

アドセンス審査に3ヶ月かかった結末…


昨日、アドセンス審査の結果メールが来て、見事「不承認」でした!
アドセンスというのは、ブログに広告をのせて、収益が出るというグーグル社のネットビジネス的なやつです。
ブログを始める時に、「どうせやるなら、副収入につなげよう」と思って、アドセンスも視野に入れて書いてました。
しかし、「日記系は合格しない」と言われてるくらい、申請してはすぐに不合格メールが来るという超絶厳しい世界で、何度か心折れそうになりました。

それが、今回11/1に申請して、ずっと審査中だったので、大いに期待して待ってました。
どうやら、審査方法がひそかに変わったりして、(そもそも詳細は公表されてません…。)私と同様に長期間「審査待ち」でやきもきしてる人は多いと思うので、合格するポイントは書けませんが、「審査を終わらせる」ポイントを書いておきます。

bloggerでも審査用広告コードは必要


まず、bloggerはグーグルのブログサービスですので、アドセンスの設定自体は簡単にできます。
広告の位置を設定したら、もうブログ記事の横や下に空白スペースが表れます。
そして、アドセンスの管理画面には「サイトをリンクする手続きをしてます」と表示され、審査中となります。
それで、ひたすら待ってたのですが、いっこうに何も表示されず、かといって不合格メールがくるわけでもなく、2ヶ月が過ぎました…。

時間がたつうちに、なんと審査方法が変わったらしく、「bloggerでも広告コードを貼らないと審査されない」となりました。
ネット上には、アドセンスについて色々な情報があふれてますが、ともかく情報が「すぐ古くなる」のと「自分の場合には当てはまらない」ことがあげられます。

一番信用できるのは、アドセンスの「ヘルプ」と「ヘルプフォーラム」です。
ヘルプフォーラムは掲示板のようなもので、質問すると詳しい人が回答してくれます。
それをまめにチェックしてると、自分と同じように「何ヵ月も審査待ち」の人がいるのですね~。
そこで、今月に入って初めて「bloggerでも広告コードを貼ってください」という話になっていたのです。
もしかすると少し前からそうだったのかもしれません。

そこで、「HTMLの編集」からコードを貼るのですが、bloggerのテンプレではそのまま貼るとエラーになります。
コードの「async」を「async='async'」にすれば問題ないです。

簡単な話に見えますが、私はスマホで作ってるので、「HTMLの編集」は超大変です!
こうして、広告コードを正しく貼ってからが、本当の「審査待ち」となります。

あと問題なのが「表示回数」がある程度ないと、審査されないようです。
アクセスのないブログに広告を出しても意味ありませんからね。
私のブログはたいしたアクセス数ではないので、ここでまた時間がかかりました。
結局、一番大きかったのは「読者の多い人にブログを紹介してもらう」です。
一時的に桁違いにアクセスが増えました。

それで、ようやく審査され、「不承認」のメールが来たわけです!
長い長い戦いでした。

なぜか同じ日に終了した不思議


また、昨日はネットワーク系の資格「ドットコムマスター」の試験だったのですが、これもブログ始めてなかったら絶対興味なくてスルーしてました。

試験は想像以上に難しかったので、合格してるかはわかりませんが、昨日、こうして私の「ネットワーク世界への挑戦」は幕を閉じたのでした。
これからは審査を気にせず、自由に書きたいと思います(笑)

最後に余談ですが、昨日、久しぶりに献血をしました。
「自分で作り出して提供できるもの」って、私には血液くらいですよ。

その時、気圧か気温差か寝不足で頭に血が昇ってたのですが、献血したらスッキリしました!

また新しい血を作って、新しい挑戦をしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿