2017年1月8日日曜日

カラオケ日記、目標設定を変えてスランプ脱出する。

目標も定まったところで、昨日は尾山神社へ行ってご挨拶&宣言してきました。
初春の装いの神門です。
尾山神社

今日はやっと一ヶ月ぶりくらいにカラオケに行けましたので、新春歌い初め日記です。

キーが合わない「コンパスオブユアハート」


先日ディズニーシーで、この曲が使われてるシンドバッドストーリーブックヴォヤッジを体験しました。
歌詞が良くて壮大な曲です。(CD収録分で7分あります。)
しかし、男性が歌ってるので、案の定「キーが合わない問題」が発生しました!
1オクターブ上げますが、そこから半音下げるか、原曲キーのままがんばるか、ですね。
あんまりキーを変えると音程がわからなくなるので、難しいところです。

本日、楽譜(「東京ディズニーシー15周年”ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”ミュージックアルバム」)を買ったので、音程は取れると思います。
(楽譜なしで歌うのは私にとっては、レシピなしで料理するようなもので、超難しいことなのです!)

ぜひ、マスターしたい「シーオブドリームス」


こちらはMISIAさんが歌ったディズニーシー5周年テーマ曲です。
この前買ったCDに入ってて、いい曲で歌いたいと思いました。
電車の発車のベルかどこかでこのメロディを聞いた覚えがあります。
さわやかで長くないので、サラッと歌えたらかっこいいですね!
こちらも楽譜はあるので、練習しやすいです。楽譜を見るのが楽しすぎます…。

スランプ脱出するのに1年かかった話


今日も精密採点では90点くらいで、「びっくりするくらい上手くはないけど、人前で歌えないくらいへたでもない」感じでした。
スランプの時は90点もいかなかったので、私の中では「スランプ抜けた!」と思います。

やはり前回のカラオケ日記で書いた「鼻呼吸」できるようになったことが大きいです。
(こちらの記事です。「カラオケ日記、スランプ脱出の鍵は鼻にあり!」

これで、歌ってる時のスッキリ感、音程のはまり方が全然違います。
そして、去年は「歌ってる時に下の歯が見えないように」とか、音程以外にも細かいことをすごく気にして、「うまく歌えるように」がんばっていたのですが、それがスランプの元凶でもありました。

それに気づくのになんと1年かかりました…。

本当は去年の1月末の時点で、「歯が見えても見えなくても、どっちでもいい。高得点じゃなくてもいい」とは言われてたのですが、「自分が腑に落ちるタイミング」ではなかったようです。

自分の身をもって経験して、気づくのに時間がかかりました。
それでも、無我夢中にがんばって技術的に良くなった部分もあると思うので、全くその目標がだめだったわけではないと思います。

色々な反省や経験を経て、今年はいい歌を歌っていきたいです!


※本日の演奏「ストレンジャーインパラダイス」
(stranger in paradise)http://nana-music.com/sounds/022f945a/
2時間のカラオケの最後で、声は出ないけど裏声なら出る不思議。
というわけで、裏声でアカペラです。

0 件のコメント:

コメントを投稿