2017年1月2日月曜日

なんだかんだ言って読解力が超重要!

あけましておめでとうございます!

通常、ここで今年の目標や抱負を述べたいところなのですが、なかなかの「燃え尽き症候群」で頭が回っておりません。
なにしろ、「2016年、ひたすらがんばったのに結果が出なかった」ので、2017年は違うアプローチをしていきたいとは考えてます。
キーワードだけ頭にあって、それは「つながる」です。今はこれで十分です。冬眠時期は休んだほうがよろしいのです。

お正月も受験生を祝福している


さて、燃え尽きて家にいるので、勉強はできます。
きたる、1/27に「ドットコムマスターアドバンス」(.com Master ADVANCE)の試験を受けます。
11月のこちらの記事に書いてました。「受かるつもりで資格取得の勉強をする」

それ以来、勉強したのかというと、たいして勉強してなくて、やっと年末年始に時間がとれましたので、まずは模擬試験を解いてみました。

ドットコムマスターアドバンスの問題は
  • シングルスターレベル ☆ 50問
  • ダブルスターレベル ☆☆ 20問
で構成されてます。
センター試験のようなマークシート的な選択問題です。
70%正解すれば合格するようです。

とりあえず模擬試験3回分解いて、平均したところ、シングルスター正解率71%、ダブルスター正解率56%でした。
つまり、ダブルスターから勉強していった方が面白いかなと思いました。
問題を解くのも、最初からではなく、51問目のダブルスター問題から解いていくほうが集中力が保てる感じがします。
私にとっては何がダブルとシングルで違うのかもよくわかってませんが…。

勉強してなくても、ある程度点数が取れる方法


結局、どんな試験も読解力が大事だということ


ちなみに、勉強してないわりに正解率が高い気がしますが、「カン、読解力、うろ覚え」でこのくらいいけるということです。
キネシオロジー(深く息吸えるか、吸えないか)も使えます。
本当に正解するかはわかりませんが、カンで回答する時の参考に使えます。わからない問題で悩んで時間とられるよりかは、さっさと次の問題にいきたいのです。
これは受験生の時に知っていたかったですね!

「読解力」というのは、選択肢の文章で「この書き方はあやしい」というのをかぎわける力も含めます。出題者の気持ちになってみたりとかもありです。
もちろん、正しく読み取る力はどんな試験でも絶対必要です。

また、センター試験等、こういう選択問題で注意するのが、「B、B、Bって来たから次はCだろう!」という考え方をすることです。
連続して同じ回答に思っても、間違えてるかもしれませんので、その考え方はまずいのです。
一問一問、確実に考える必要があります。

今、持ってる材料をフル活用すること!


最後に、この試験において心配なのが、「各出題分野別に必須得点あり」ということと、問題によって配点が違うことです。
今の時点では計算問題とか難しい問題は全然わからないので、なんとかしないといけません。
しかし、持ってる勉強材料(模擬試験何回分か)だけでわかるようになるのか?出題範囲を網羅できてるのか?とも思います。

最低限、持ってる分だけでもちゃんとマスターしたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿