2017年7月28日金曜日

「ブラスト!ミュージック・オブ・ディズニー」in金沢

「ブラスト」観に行きました!
「ブラストって何やねん」という方のために簡単に説明すると、「想像できるマーチング・バトントワリングの、100倍すごい音楽パフォーマンス」って感じでしょうか?
ブラスバンドで、動きながら演奏したり、バトンや旗をクルクル回すアレです!
私は普通の吹奏楽(座って演奏する)が長かったのですが、一時期マーチングに関わったことがあり、「ブラスト」はその頃DVDで見て知りました。

それで「海外の超一流パフォーマー」のイメージだったので、それが金沢に来るとは!しかもディズニー!行くしかない!と即決でした。

会場着いたら、まずはグッズ購入です(笑)
タオルとツアーTシャツを買いました。
ブラストグッズの写真

ツアーTシャツで重要なのは裏面、背中ですね。
写真の黒い方ですが、ディズニーキャラのシルエットが並んでてかわいいです。
(ちなみに前側はタオルと同じ「blast」のロゴです。)
どうやらツアーは現在3分の1あたりで、まだまだ全国あるのですね。
絶対見る価値ありますから、チケットあったらぜひ足をお運びください~☆

もう、すごすぎてどう書いたらいいのかわからないので、個人的に「マニア心をくすぐられた曲」の話をします。
「この曲演奏するんだー!」と思ったのが「4月の雨」ですね。
「バンビ」の曲ですが、ディズニーランドやコンサートでもなかなか聞かないですよね。
それが編曲と動きもかわいらしくて、曲の良さが引き立ってました。

あと、「美女と野獣」でガストンがお城に向かう時の曲も、パーカッションが派手なすごいかっこいいアレンジでした。
選曲からして目の付け所が違いますよね。

そもそも楽器を「歩きながら吹く」だけでも大変なのに、かなり大きく動くし、神業みたいなのが繰り広げられ、かっこいいしかわいいし、「同じ人間とは思えない~」と何度も思いました。

どれだけ努力と練習してるのかわかりませんが、好きで好きでたまらないからあれだけのパフォーマンスと、自由さが表れるのかなと思いました。
それを見るだけでも、同じ空間を共有するだけでも今までの自分の限界を越える感じがしました。
想像を越えるものに触れるってそういうことなのでしょうね。

幕間や終了後にはホール外、ロビーでも演奏あって熱気ムンムン、皆さん撮影しまくってました(笑)
私も写真とりましたが、小さいしボヤけてるし、肖像権あったらあれなので、載せませんね~。

そんなブラストコンサートでしたが、配ってたチラシに今年の「ディズニーオンクラシック」のチラシが入ってました。
なんと今年のメインは「塔の上のラプンツェル」ですって!
これは今から楽しみです!
それでは良い週末を~。

0 件のコメント:

コメントを投稿