2017年7月15日土曜日

ついに接骨院に行ってきました~

今からさかのぼること、一ヶ月前になるのですが…体が柔軟になってきた私は、Y字バランスをしようとがんばっていました。
調子に乗って、「けっこういけるかも!」と思って伸ばした瞬間、「グキッ!」とやっちゃたのです!
股関節が外れたかと思いましたね…。もしくは肉離れしたかと…。

しかしその時は「一回はずれたら、ひっかかりが取れて柔らかくなるかも」と思ったのですね。(もちろん、間違いです…)
それで、病院へ行くほど重症でもなかったし、そのままにしてました。

しかし、足をある角度にすると痛いし、歩く度に左の股関節がずれてコツコツ言うし(これは前からありました)一ヶ月たっても良くならず、ヨガやストレッチが思いっきりできない!と思って、接骨院に行くことにしました。

ここでなぜ病院に行かなかったのかと言うと、痛み止めやシップもらうだけで終わることが想像できたからです。
そのうえ、病院の先生に「Y字バランスしようとして、グキってなりました。いや、Y字バランスできないんですけどね~」なんて、とても恥ずかしくて言えないですよー!
絶対「は?何やっとんねん」って言われそうじゃないですか~。

そんなわけで、行きやすそうな所を調べて、金沢に来てから初めて接骨院へ行きました。
(学生の頃に学校近くの接骨院に行った以来の接骨院でした。)

驚いたのが、担当の先生がイケメンでした~(笑)
神様、ありがとうございまーす!

最初に、どのくらい動くか、可動域を見て、痛いとこ、こってる所をチェックして、まずは「電流を流す」です。
これは昔、接骨院行った時もやりましたね。

そこから先は未知の世界で、お次は謎のシールを貼られました(笑)
「え、エネルギーシール?!」と思いましたが、そっち系ではなく、貼ると血行が良くなって体温が上がるらしいです。
(気になって今、ダウジングで検証しましたがエネルギーは入ってますね。)
貼った場所はこめかみ、頸椎一番(耳の後ろ)、手のひら、おへその横、足の裏です。
そして筋肉が柔らかくなるそうで、この時点で、股関節のひっかかりがスムーズに動くようになりました。

それからは整体な感じで、ほぐして歪みを整えていきました。
うつぶせで見えませんでしたが、アクティベーター的な器具で頸椎2番を刺激されました。
私もマニアックなので「頸椎一番、二番」とか言われると「ははーん!ここに来たか~」と思ったり、「音叉鳴らしたい~」とか、ひそかにマニア心をくすぐられておりました。

結局は、骨盤の歪みから、私の場合は、左側の筋肉が上から下まで引っ張られて固くなってました。
以前、エネルギー的に左側がバグってると書いたことがありましたが、(で、その時はてとてさんに調整して頂きました。その時の記事はこちらです。「名古屋へ行って、視界のアップデート!」)肉体的にもこんなことになるのだとわかりました。

それで、声を大にして言いたいのが、「骨盤がゆがんだ状態で、ストレッチをがんばるのは危険!」というのと、「できないのにY字バランスに挑戦するのは危険!」です。

Y字バランスは寝たり座った状態で、完璧に足が上がるようになってから立って行うのが良いでしょう。
そうしないと大変なことになるのを身を持って体験しました…。
気をつけてーとは聞くけど、一回、壊れるところまでやらないとわからないみたい。

まとめますと、今日は主に背中~骨盤をほぐしたわけですが、それで足の痛みがだいぶ取れて、びっくりしました。
ほんとうに全身つながってますね~。いろいろ良かったです~。
(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿