2016年10月5日水曜日

ハッキリクッキリ世界が見えたい

台風きてます!石川県にしては珍しく直撃してそうな雰囲気です!
いつも台風きても「白山のおかげでたいしたことなかった~」って感じなのですが、日本海側を通ってるみたいで、けっこう激しいですね。
私は外で透明サングラス(花粉症の人がするゴーグルみたいなやつ)するのですけど、こんな強風の日もサングラスは大活躍ですよ。
目は大事ですからね!

なにしろ、来週会社で、健康診断があるのですが、いつも検診前は望遠訓練に励んで視力1.5を目指してます。(8年前にレーシック済みです)
最初、2.0目指してたのですが、なんと視力測定器が1.5までしか測れないのです。
昨年も砂粒みたいな一番小さい「c」を当てて、「正解!」って言われて1.5でしたよ。(カンなのか?)
今年ももちろん1.5目指してますが、最近目を酷使してるようで、やや自信がないので、そろそろラストスパートで本気出して望遠訓練していこうと思ってます。

仕事中も望遠訓練で視力回復


日中はずっとパソコンの前で仕事なので、画面が変わるのを待つ数秒は窓の外を見る、を心がけてます。
あんまり見てるとあやしまれそうなので、画面越しにモニターの上からこっそり外の木を見てます。

木とか遠くの景色を見るポイントは、ぼんやり見るのではなくて、枝とかに焦点をガッと合わせるように見ることです。(「枝を見るのは大事」らしい。)
ピントを遠くに合わせる力を鍛えます。

あと、両方の目が同じに見えるように、利き目ではない方の目で見ることも鍛えます。
これはテレビを見る時に、見にくい方の目で見てるだけでも変わります。
もし片目で見て、右目と左目で見てる物の位置がずれるのは、普通なのですが、テニスとかスポーツやってたら不利ですので、トレーニングすると良いでしょう。
(これは松岡修造さんがテレビで言ってました。)
私はスポーツはしませんが、鍛練するのが好きですし、パフォーマンスを上げたいので、視力(目の能力)も衰えさせたくないのです。

とは言っても、最近スマホの見すぎか、季節柄か、メンタルか、あんまり1.5見えてる自信ないのですね。
ちなみに、今言った「メンタル」も視力には影響してて、「見たくない現実」があると悪くなる、というか見ないようになりますね。
視野がせまくなったりとかも含めてですね。
私はガッツリ現実見るタイプですから、そんなメンタル要因あるなら取り除きたいわけです。

音叉もフル稼働


それで、何が原因かわからないけど、とにかく健診のために体調を整えたい!そんな時は(いや、いつもですが)音叉の出番なのです。
いつも、通勤の時はウォークマンで音楽聴いてますが、今日からバス中、昼休憩、気づいた時はは音叉聴きます。
(ちなみに、瞑想用ではなく、背骨調整用音叉アイソレーションです(笑)シンプルなのが良い。語りも良い。)

528Hz音叉は聞くだけでも血圧下がったり、自律経整いますから、来週の健診までは音叉聞きまくろうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿