2016年10月23日日曜日

どうしてもパーマがかからない謎

今日は金沢マラソンでしたね。大体、天気がもって良かったのではないでしょうか。

たまには、行きつけの美容院と違うサロンへ


さて、誰も興味のない話だと思いますが、本日、パーマをかけました~。
先月、やっと髪を切ったのですが、肩くらいの長さではねまくるので、パーマで内巻きにしました。
いつも私は、カットは肩書き「髪職人」のところで、パーマは1000円カットの安い美容院(パーマも安い)に行ってます。

美容師って肩書きが「髪職人」とか「モテ髪師」とか、特徴がわかりやすくつけれて良いですね。肩書きうまく考えられるのいいなと思います。

ちなみに、7月に髪を切ろうとしたら予約がとれなくて、美容院行くつもりだった空き時間にブログについてザーっと調べてこのブログを始めました。
この時、散髪できてたら、このブログは始まってなかったのですね!

で、8月も予約できず、やっと9月に切りました。
「髪職人」って名刺に書くくらいですからカットが本当に上手です。
パーマはかかりにくい髪質だし、失敗してもいいよう安い店に行ってました。


パーマを細かく注文したものの…


しかし、今日はそれ以前に行ってたハイカラな普通のおしゃれ美容院に行ってみました。
実は4月にパーマかけた時に、全然かからなくて数日後にかけ直しに行ったのです。
その時は最初注文する時に「ふわっと内巻きに」くらいのぼんやりした言い方をしてしまったので、これじゃだめなんだ!と勉強になりました。

それで、今日は細かく、「このあたり(上の方)から太めで、平巻きで」みたいなことと「かかりにくい」ということをしつこく力説しました。
(かかるかどうか心配で、美容師さんはビビってましたね…。)

結果ですが…、毛先はちょっと内巻きになりました。
後ろや、上の方はやっぱりかからないですね~。
一回じゃこれが限界なのでしょうね。

今日は最低限はねないレベルになることと、久しぶりにきれいなシャンプー台でいい匂いのシャンプーされたかったので、これで良しとしましょう!

今はカラーはしてなくて、地毛で黒いので、パーマでちょっと色が軽くなるのもちょうど良いです。
年をとって白髪が出てきたら、きっと白髪染めするだろうから、それまでは地毛でいたいです。
昔は茶髪でしたが、数ヵ月したらカラーリングの繰り返しがいやになってやめました。それでも10年以上は染めてたのですね。そういう時代でしたしね。


今日の演奏は…、昨日の録音にハープ風の伴奏をつけようとしたところ、手こずって録音までできませんでした…。うまく弾けないジレンマ。
また挑戦します!

0 件のコメント:

コメントを投稿