2016年10月28日金曜日

石川・金沢の方言とゆるキャラ

昨日の「ケンミンSHOW」で金沢名物ハントンライス紹介されてましたね~。
松本薫さんも食べたことないって言ってましたが、その通り、そんなに食べる機会はないと思いますね~。
でも、ただのオムライスにフライ乗ってるだけだと思いきや本物は違うのですね。ぜひ、グリルオーツカで食べてみたいものですね!

というわけで、本日はご当地ネタで方言の話をします。

全国的にはマイナーな石川県の方言


私は大学からしばらく東京にいたので、方言と標準語の間で非常に話すのに苦労しました。
なんとか慣れますが、標準語に変換(翻訳)して話す感じでした。
そしてたまに「うわ、これって方言~?」というのを知らずに使ってしまうのです。

例えば、歌の「1番、2番」というのを「1だいめ、2だいめ」というのですが、これって方言なんですよ!
絶対多くの県民は標準語だと信じて普通に使ってます。

そしてイントネーションもやや関西よりな不思議なアクセントです。
これも県外に出たことない皆さんは「自分たち、なまってない」って思ってるようなのですが、けっこうなまってますよ~。

わかりやすいのを言うと、「ありがとう」は「オリゴ糖」みたいな上がり調子です。
もし金沢に観光に来てバスに乗ったら、降りる時に「ありがとうー」って「オリゴ糖ー」みたいな感じで運転手に言う県民が見られますのでご注目ください~。

歌詞が秀逸、「石川サンバ」

また、「石川サンバ」という歌が、方言使いまくってて面白いのですよ。
「いーじ」とか「どいね」とか「けなるいじ~」とか。
これは石川テレビが作った曲で、「石川さん」というマスコットキャラと踊るのがテレビでやってます。YouTubeにもあると思います。

ちなみに私としては、石川県のNo.1ゆるキャラはこの石川さんです。しかし、石川テレビのマスコットなので、ゆるキャラグランプリとかには出てないのです。

雅で華やか、縁起良さそうな「ひゃくまんさん」


今は「ひゃくまんさん」が金沢の代表的なゆるキャラですね。
ひげが生えたかわいいだるまですよ。
私も他の地方に行く時はおみやげにひゃくまんさんのお菓子を買っていったりしてますが、知名度は広まってるのでしょうかね?

方言の話をしようと思ったら、ゆるキャラに脱線して本日は終了です。
方言は奥が深すぎて、うまいこと書けなかったですね。
それでは良い週末を~!

0 件のコメント:

コメントを投稿