2016年10月12日水曜日

実は首のシワに効いた方法

今日気づいたら、首のシワが超薄くなってたので、思い当たることを書いておきます!

枕を調整する


まずは枕の調節が重要です。
首にシワがよったまま一晩、長時間寝れば間違いなくシワが刻まれます。
枕に頭をのせた状態で鏡か何か(携帯のカメラとか)で確認して、シワができてたらアウト!です。
首にシワができないように枕を調整します。

私はファスナーで中身を出し入れできる枕を使ってます。
やはり毎日使ってると、高さが低くなってきたり、色々体の状態も変わってくるので、自分で調節できる枕が良いと思います。
(私は石田屋で買いました。それは6つに区切られているので、両側は高くして横向きでも首まっすぐに保てます。)

いつも寝る時は枕の下に手を入れて、首の下部分に中身を寄せて、首をしっかり支えてから寝ます。
頭の重さが、首にかからないようにするわけです。
こうしておくと、起きたら首が痛い!とかなくなります。

骨盤や体全体を調整する


あと、首のシワに実は効いてたことがあって、それが「骨盤を立てる」ことです。
最近また、ストレッチに精を出していて、前後開脚を目指してストレッチしてました。
これまでも開脚やY字バランスができるようになりたくて、色々やってたのですが、いっこうにできるようになりませんでした。
それが、ある日「いつもと違う方向に伸ばせば鍛えられるんじゃない?」と思いました。

普段足を伸ばさない方向といったら、後ろですね!
後ろへ足を伸ばすストレッチをして、その時は「骨盤を立てる」も意識します。
いつもと違う方向に伸ばして初めて、「私の筋肉かたくなってた!」と気づきました。
筋肉が固いから伸びなくて、開脚できないのですね。
ずっと開脚はカラクリがあって、関節の角度とか方向が大事なのだと思ってましたが、結局は筋肉が働くかどうか、ですね。

開脚について書くと、これだけで長くなりそうなのでこの辺りにしておいて、ともかく「骨盤を立てる」と必然的に「首が伸びる」のです。

首、頭が上に引っ張られる感じです。
私は固いからかもしれませんが、座ってても「骨盤を立てよう」とすると、上半身は全部上に引っ張られます。
骨盤を立てて、猫背にするとか難しい気がします。

よくある「首のシワを伸ばすエクササイズ」って、首回りを動かしてると思うのですが、首の筋肉だけ鍛えるより、体の大きい部分を鍛えるのが、結果的に首のシワも消え、体のバランスも整っていいいことづくめだと思いました。

というわけで、参考になるかわかりませんが、首のシワ対策には「枕」と「骨盤立てる」のが効く!という話でした~。

2 件のコメント:

  1. みゆみゆさん
    はじめまして。ランキングからきましたるっこと言います。
    首のしわ鏡でチェックしようと思います。首のしわの改善方法も勉強になりました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. るっこさん
      はじめまして!コメントありがとうございます!このブログ初コメントなのでうれしいです!
      まずはシワの観察からです。また美容や若返りに効く方法書きますね~。

      削除