2016年12月26日月曜日

龍系じゃなくてもおすすめ、出雲スポット

前回、ややマニアックかもしれない、出雲の神社を簡単にご紹介しました。(こちらの記事です。「龍系の人におすすめ、出雲スポット」

今回は、玉造温泉あたりの、一般的な観光で楽しめる神社やおみやげをご紹介します。

「願い石・叶い石」に注目の玉作湯神社


「たまつくりゆ神社」です。こちらに来たら「叶い石」をぜひ手に入れましょう!
一つずつ違う、色々な石が入っていて、開けるまでわかりません。
お守り袋の模様もそれぞれ違います。
(石に合わせた色合いにしてるような感じがします。)
叶い石

私はハートのピンクの石でした(笑)
虹も入ってるからローズクォーツでしょうね。
そして、紙に願い事を書くのですが、一枚は控えでお守り袋の中に、もう一枚は神社に納めます。
ということで、「神主さんに願い事読まれる!恥ずかしい!」と思うわけですが、そこは「旅の恥はかきすて」ですので、思いきった本当の願いを書いてスッキリしましょう!

かわいすぎる「八十神キャラ」


温泉宿の窓からこのキャラクターのお店が見えて目が釘付けになりました。
「古事記ひどいシリーズ」のやそがみ様とのことです。
古事記

写真上の「やばいおみくじ」はガチャです。
パワーストーン的な石とおみくじが出てきます。(ちなみにラピスラズリが出ました。)
「恋愛ーやばい。仕事ーやばい。旅行ーやばい(良い意味で)」と書かれてました。
『しかし、「やばい」には「すごい」という意味もありますから、前向きに考えて行動しましょう。』とのことです!
ナイスフォローですね!

玉造温泉街のお供に「アイスころっと」


さすが、京都、金沢と並ぶ三大菓子処の松江でして、スイーツもおいしいのです。
「アイスころっと」はアイスを求肥で包んで、衣をまぶしたものです。
「ベジフルージュ&アイスころっと」というお店で買えます。
雪見だいふくを小さくしてサクサクにしたような新食感でおいしいです!

玉造温泉街はかわいいお店もあり、せんとくんの顔をした神話オブジェが並んでて、散策するのも楽しい所です。
「せんとくん」は奈良県のゆるキャラですね。
玉造温泉街の写真

作者が同じだそうで、この調子で川に沿って神話が紹介されてます。
これは写真のとり方を反省した一枚で、勾玉のすてきな橋とか温泉街の風景が入る角度でとればよかったと思いました。

はるばる行って良かった出雲の旅


出雲は遠いのですが、金沢と同じ「日本海側特有の空気」で、親近感のある場所でした。
伊勢とは全然違いますね。
伊勢も昨年、神社巡りしましたが、もうブログに書くには記憶が遠いのと、私の出る幕ではないと思うので、伊勢の話は他の方にお任せします。

以上、出雲旅行の記録でした!




0 件のコメント:

コメントを投稿