2016年12月23日金曜日

金沢のスイーツ、ケーキも和菓子も最高!

菓子処金沢のおすすめスイーツご紹介


金沢は京都、松江と並ぶ日本三大菓子処と言われていて、スイーツのレベルが高いようです。パティシエの辻口さんも石川県出身ですし、みんなスイーツ大好きですよね。駅やデパ地下の売り場も賑わってます。

また、三大菓子処の一つの松江(出雲あたり)に4月に行ったのですがやはり、スイーツはおいしかったですね。
(出雲ではレア神社にも行きましたので、今年中に記事を書こうかな、とも思ってます。)

さて、クリスマスはやっぱりケーキ!ということで、今年購入したケーキはこちらです。


「トゥールモンドシュシュ」のトナカイさんのモンブラン

モンブラン

見た目がかわいい、モンブラン風のケーキです。
中は白い生クリームでクルミが入ってて、土台はチョコレートスポンジでした。
わりとサッパリ、あっさりしてました。
こちらのお店はバウムクーヘンが有名でしょうか。これはしっとりしておいしかった覚えがあります。

クリスマスにケーキはエムザ(デパート)で注文してて、毎年買うお気に入りのケーキ屋さんがあるのですが、今年はデパートには出してなかったのです!

そのお店の、去年買ったケーキがこちらです。


「菓子工房西都 KOGURA」のフルーツタルト

フルーツタルト

私はタルトが好きなのですが、こちらのタルト生地はアーモンドクリーム入りのようでおいしいです。
フルーツの香りと香ばしさがあって本当においしいです。
その前の年はモンブラン的なタルトでしたがそれもおいしかったです。
本店まで買いに行ければいいのですが、行けないので、来年はまたデパートで売り出してほしいです!

ホテル日航金沢「ファウンテン」のケーキは別格!


もう一つ私が金沢で、おすすめしたいお店は、ホテル日航金沢1F「ファウンテン」です。
こちらはホテルに入ってるだけのことはあって、味も値段もワンランク上です。洋酒がきいたりした大人っぽい高級なお味です。
きっと舌の肥えたスイーツ好きも満足すると思います。
駅前ですので、行きやすいと思います。

和菓子のおすすめは松葉屋の「月よみ山路」


こちらは小松のお店ですが、金沢のデパ地下等にもあります。
竹の皮に包まれた風流な栗むしようかんです。よくある栗ようかんとは全然違って、ふっくら柔らかい蒸しようかんなのです!
そして大きな栗がゴロゴロ入ってます。
普通のようかんは甘すぎて、あまり好きではありませんが、そういうのとは違い、全体の素材の風味が良くて最高です。

忘れてはいけない、圓八の「あんころ餅」


最後に、これを書かずに金沢スイーツは終われない、圓八(えんぱち)のあんころ餅の話です。
簡単に言うと、竹の皮に伊勢名物の赤福みたいなお餅とあんこを、平べったくのばして包んだものです。
けっこう甘いのですが、素朴な感じが郷愁をそそります。
なんと、カントリーマアムの「あんころ餅味」がご当地限定で売ってます。
観光に来たら、ぜひご覧になってくださいね。

以上、クリスマスや年末年始におすすめなスイーツご紹介でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿