2016年12月5日月曜日

カラオケ日記、鼻腔やら軟口蓋やらを意識してみる

誰も興味ないと思うのですが、カラオケ日記を書かないことには気がすまないので、昨日のカラオケの反省を軽く書いておきます!

カラオケには開店してすぐ行くつもりだったのですが、ペンデュラムの撮影に思いのほか時間がかかり、初動が遅れました!
時間がかかればかかるほど、太陽が動いて光の角度が変わっていくので焦りました。
なんとか、光と影と虹(プリズム)がいい感じに写った奇跡の一枚がとれました(笑)

最初の一枚で、加工したバージョンはこちら↓
色味が記事の感じと合わないと思って昨日は不採用でしたので、今日のせておきます。
(やっぱりブログに写真あるのはいいなーと思って、文章ぎっしりブログの私は反省しました。)
pendulum


そんなこんなで、カラオケには2時間行きたかったのですが1時間半になりました。
1時間半だと、一通り歌って、nanaに録音するとさらに時間がなくなって、ゆっくり練習できず終了でした。

本当は同じ曲を何回も歌って精度を上げていきたいのです…。
最近珍しく鼻の調子が良くて、鼻腔まで響いてる感じがしたから、ちょっと良くなるかな?と期待したのですが、相変わらずでした。
それでも「ほんのちょっと」は良くなりました。

「ほんの少し」の変化が大きな一歩につながる


「ほんの少し」でも、「全然気づいてなくて、できてない」よりかは進歩かなとも思います。
本当は、8個あるらしい副鼻腔の8個全部に共鳴させたいし、頭も体も全部鳴らしたい(使いたい)のです。
それにはスタミナが足りない感じもしますね~。
体力というより「保ち続けるエネルギー」みたいな。

そして、最近「頭式呼吸」の電子書籍を読もうと思ったのですが、まずKindleがインストールできなくて断念しました…。
簡単に、YouTubeにそれらの動画がアップされてて、少しは参考になりました。

採点としては、「I see the light」「カラーオブザウインド」「パートオブユアワールド」が90点いきました。
先日の音程スランプの時はパートオブユアワールドがものすごく点数低かったので、だいぶ良くなったと思います。(でも昔は90点いってた曲だから、調子が戻ってきましたね)

そしていつも言ってますが、90点越えは「抑揚」の点数次第なのですよね。
最後に、nanaに録音したら音割れまくってビリビリでした。
音量の調節が必要なのでしょうね。

※昨日ものせましたが、ビリビリいってる「You raise me up」はこちらです。
http://nana-music.com/sounds/02140168/(nanaの録音が聞けます)

0 件のコメント:

コメントを投稿