2016年11月3日木曜日

なぜか人気の「パートオブユアワールド」

nanaの拍手数を分析してみる


私が歌を投稿してる「nana」アプリには、「拍手」という「いいね!」的な機能があります。
しかし、そんなに拍手されるわけでもなく「現実って厳しいなー」と思っていたわけですが、最近気づいたことがあります。
それは「再生回数が多くても、拍手数が多いわけではない」ということです。

ピックアップとかで、再生回数1000回越えてるものが紹介されてますがそれでも拍手数は2桁です。

そこで私は「拍手率」を計算しました。
といっても確率とか割合の計算が苦手なので、「どうやって出すんだっけ~?」と悩みながら電卓叩きましたところ…平均拍手率は約4%です!

そして、私の拍手率は5%を越えてましたので、「なんだ、少ないわけじゃないんだ~」とわかりました。
厳密に計算してるわけではないので、気休めにすぎませんが…。

ちなみに、私としてはこういう時、紙に式を書いて計算したいタイプです。
例えば「再生回数1234で、拍手数が44」だったら、「1234:44=100:X」から計算したらわかりやすいです。
これって方程式なのか、比というのか記憶にないですが、便利ですよね。

みんなはこういう時、どういう風に考えて計算してるのか気になります。
どっちをどっちで割るのかわからなくなりませんか?(私だけ?)

注目度の高い「パートオブユアワールド」


さてさて、リトルマーメイドの名曲「パートオブユアワールド」の話なのですが、なぜかこの曲だけ再生回数が増えていくという謎現象が起きました。
人気曲なのでしょうかね。

私としては「最後に音外したからあんまり聞かないでほしい~」と思い、録音し直しました。
しかしその時は、前回書いた「音程わからないモード」だったので、全体的に音程が微妙な感じになってしまいました…。

全体的に微妙に音程が悪いのと、一ヶ所大きく外すのとどちらが聞けるのでしょうか?
正解は、「どちらもアウト!」ですね(笑)
とりあえず伴奏を増やし、ごまかしました~。

※それでは本日の演奏。
細かい音を増やしてうまい具合にカモフラージュした「part of your world」
http://nana-music.com/sounds/01fb2a61/(nanaの録音が聞けます)

0 件のコメント:

コメントを投稿