2016年11月24日木曜日

レッスン日記、使ってない部分を目覚めさせ、保つ

昨日いきなり、bloggerがリニューアルして、ブラウザがChromeじゃないと投稿画面すら表示されなくなりました。
普段Chromeで見てないからちょっと使いにくいです。
でも、何事も「慣れ」ですね。昨日よりは書きやすくなってます。

ということで「慣れ」って大切なのだということを実感したのが、今日のボイトレです。
ボイストレーニング(またの名をボーカルレッスン)を久々に受けました!
それはよく知ってる方が最近オープンした飲食店で、行われました。
レッスンって先生の個人宅だったりすると、緊張したり、気をつかったりするのですが、お店で、ざっくばらんに話しながらリラックスした雰囲気でできて良かったです。

体を使って発声すること


超久しぶりに発声練習、フルボイスで本気の声出ししました。
そして、最近は全然使ってなかった部分、お腹やら顔、口腔を動かしたので、「眠ってる筋肉たち、起きろ~!」状態でした。
使ってない部分に意識を持っていくのがやっとですから、まずそれが保てなくて、とてもじゃないですが全然歌えませんでした。

そんなわけで、シューベルトのアベマリアが2小節で終了でした~。
いや、1小節でもやっとこさで、はたして一曲歌えるようになるのか?と思いました。
でも2小節でもちゃんと歌えたら、全部歌えるでしょうね!

体の使ってない部分を使うことと、普段出さない声量を保つこと、の「慣れ」が必要かなと思いました。
そして、「私はフルボイスだとこんな声なのか」と思いました。
全然自分の本当の声を
わかってないのですね。
カラオケとかだとやっぱり原曲のマネが入ったり、声作っちゃいますからね。
なかなか大変でしたが、新たな自分の声に出会えて、レッスンうけて良かったと思いました。

一歩踏み出す勇気が現実を変える


実は前からレッスンうけたいと思いつつも、勇気がなくてなかなか実現してなかったのです。
なんの勇気だかわかりませんが、「やりたいのになぜか踏み出せない」ことってありませんか?
それが、今回のようにうまい具合に、実現することもあるのですね。

行動が必要なのはもちろんですが、「行動するための少しの勇気」が出せるかどうか、なのかと思います。
一歩踏み出せば、意外と大丈夫なものです。

まだまだ、のびしろありますね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿