2016年11月13日日曜日

カラオケ、果たして高得点出る日は来るのだろうか

今日は久しぶりのカラオケ日記です。
最近は低音を練習することによって、音程カオス状態を抜け出しましたので、もしかしたらカラオケで高得点出るかも?と期待したのですが…。
結果、高得点出ず…。ガーン(゜ロ゜;

音程正確率は上がってるのですが、やはり抑揚やらいっぱい盛り込まないと高得点出ないのでしょうかね。
本当にいつまでスランプなんだーと思います。
(もはや「スランプ」ではないのかもしれませんが…)

そもそも「高得点を出す」という目標設定がおかしいのかもしれません。
それもそうなのですが、目に見えるわかりやすい目安として、高得点出したいのですよね~。

今日は唯一、「I see the light」が90点越えましたが、他は相変わらずでした…。
ついこの間90点越えてた曲が、点数のびなくなるって、一体何がどうなっているのだろう?と思います。

いつかは歌いたい名曲「KISS FROM A ROSE」


そんなこんなで、いつもほぼディズニーを歌ってますが、最近「kiss from a rose」を覚えたくて練習してます。
詳しいことはわかりませんが、「バットマンフォーエバー」の曲なのでしょうかね?

これにアンジェラアキさんが日本語詞をつけたのが好きで、歌いたいと思ってます。歌詞が良いのですね~。あの良さ、わかりますかね~。

しかし楽譜がなくて、ネットに原曲の方がチラッと見れるのですが、キーを半音上げないといけないように見えます。
がんばって半音上げたのを手書きして練習しようかなと思います。
書いて、一音ずつ覚えないと私には歌えなさそうな感じです。

とりあえず、録音してみましたが、まだまだこれからですね~。
上達する変化が面白いので、練習するbefore、afterの記録として残しておきます。

※本日の演奏から。アカペラで「God help the outcasts」
http://nana-music.com/sounds/020300e5/(nanaサイトの録音が聞けます)
なんと、発音で致命的なミスをしてます…。
いつも後から録音を聞いた時に「うわ~、ここの発音が~!」と気づいて後悔します。
しかし、歌ってるとどうも発音が疎かになりがちなのです…。

先日の「ナカイの窓」が「歌うまい人」特集でしたが、私も中居さんと同じく「音程を外さない!」ことで精いっぱいなのです!

ちなみに英語の発音はこちらの記事で紹介してる本で練習してます。
「英語発音練習におすすめ「フォニックス発音トレーニングBOOK」」

英語の発音もまだまだのびしろありますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿