タイトル「フォニックス<発音>トレーニングBOOK」(CD BOOK)
著者 ジュミック今井明日香出版社 2005年2月28日発行 ISBN4756908446
「フォニックス」は英語の発音練習に最適!
そもそも「フォニックス」とは何かというと、英語を母国語とする子供たちが学ぶ「つづり字と発音のルール」です。「B」はアルファベット読みだと「ビー」ですが、フォニックス読みだと「ブ」です。
(日本語の「ブ」はウの母音が入るので、「ブ」と書きましたが、子音だけの「ブッ」です。)
この本はCDがついてて、いい声のきれいな発音と、テンポの良いメトロノームに合わせて、「b、b、big、b、b、boy」と練習していきます。
基本は単語ですが、「Becky bakes a banana cake for Bill.」のような早口言葉の練習もあります。
この調子で、全部の子音と母音の発音を、マスターすれば、あとは組み合わせるだけなので、どんな単語も発音が良くなるというわけです。
個人的に注目するところは「子音だけを発音する時の母音的な音」です。
母音はないわけですが、日本人ですから「母音的なもの」を感じるわけです。
そこが日本人の英語発音の落とし穴ですよね。
基本的には「口をあまり開けないア」にして子音を発音する感じです。
ここがわかれば、全体的に発音が良くなるのではないかと思います。
付属のCDのクオリティが高い!
そして、この本の良いところは、CDのナレーターの声がめっちゃいい声の男性です。私は他にも発音練習の英語CDを聞いたことがありますが、後半になると「あ~、単語を大量に発音して疲れたな~」という感じが出てる残念な感じなものもありました。
この本は最後までモチベーションを保って、最後までいい声、いいテンションで収録されています!
私はウォークマンに特に練習したい子音、母音だけを録音してピンポイントで練習したりもしていました。
(一応紹介しますと、Rブレンド、tr,cr,fr,pr,br,dr,gr 3-Letter Blends、spl,spr,thr,str,scr Rの付いた母音、ar,or,ore,er,ir,ur,air,are,ear です。
これだけで10分くらいなので、無理なく続けられます。CD全体は78分です。)
なかなか英語の発音がうまくならない、日本語っぽさが抜けない方は一度フォニックスを学習してみてください~。
リスニングにも強くなる、発音のコツを書いた記事はこちらをご覧ください。
「うまく聞こえる英語発音のコツ」
0 件のコメント:
コメントを投稿