2016年8月8日月曜日

カラオケ練習中の曲いろいろ~ディズニー編

貴重な読者の皆様、こんにちは!連日熱帯夜ですがいかがお過ごしでしょうか?
たまに、「どういう歌、歌ってるの?」と聞かれますので、本日は私のレパートリーの一部をご紹介いたします♪
私の場合、「この曲歌えるようになりたい!」という歌を、ウォークマンに入れ、カラオケで練習して、レパートリーを増やしていく感じです。
そこそこ歌えるようになったら、他の曲に挑戦です。練習中の曲はカラオケ行ったら2、3回は歌ったりします。(一人だからこそ、ですね…)
だいたい、ディズニー、ミュージカル、サラブライトマンですね~。
今、練習中の曲を詳しくご紹介すると以下のようなラインナップです。

カラオケでいつも歌う曲

  • 「I see the light」
  • 「when will my life begin」(塔の上のラプンツェル)
  • 「Just around the riverbend」
  • 「colors of wind」(ポカホンタス)
  • 「I won't say I'm in love」(ヘラクレス)
  • 「that's how you know」(魔法にかけられて)です。

あとはアナと雪の女王から

  • 「frozen heart」
  • 「for the first time in forever」
  • 「let it go」は毎回歌います。

そして、時間があればノートルダムの鐘やハイスクールミュージカルの曲いきます。

英語詞がない曲は、紙に書いたメモを持参


基本的に全部英語で歌いますが、カラオケの機種によっては英語詞がない曲もあります。
DAMの場合は「自由への扉」(←when will my…)「カラーオブウィンド」が日本語詞です。
JOYSOUNDだと「Just arund…」が「川の向こうで」で日本語詞です。
その場合は持参の英語歌詞を見て歌います。

こういう曲、日本語で歌うと恥ずかしいのですよ…ミュージカル風ですからね。
そして、お気づきのとおり、やや古い、ややマニアックかもしれないディズニーの名曲ですね~。
リトルマーメイド~ヘラクレスあたりまで、王道のディズニーアニメって感じでしたね。そこから、トイ・ストーリーとかニモとか、ピクサーのCGアニメ全盛期になって、私はあまり見なくなりました。
で、「アナと雪の女王」でやっと昔のディズニーっぽくなりましたね。
私がラプンツェル見たのもその頃で「アナ雪より面白い」って聞いて見ました。私もアナ雪より好きです!
ラプンツェルはプリンセスの中で一番かわいいと思います!歌い方も好きです!

あとはたいていの有名な曲やパークの曲も気が向いたら歌います。と言うと、まるでディズニーマニアみたいですね(笑)
私の中でマニアは一眼レフカメラ持ってパークにいる人のイメージですが、私もある意味マニアなのでしょう…。(でもそこまでじゃないよ?って思うのですが…)
まあ、ともかく、ディズニーは名曲ぞろい!古いのから新しいのまで、歌うの超楽しいー!と叫んで本日の結びとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿