2016年8月6日土曜日

大阪行き大冒険の旅

☆前回のあらすじ☆

~サラブライトマン・コンサートに行くために特急サンダーバードに乗る予定だったのだが、強風のため電車は運休、復旧の見込みがなく、高速バスも満席で絶対絶命のピンチなのであった。~

特急以外で金沢から大阪へ行く、意外な方法

電車が止まって混雑する中、駅員さんに「どうしても、行きたいんですが~」とねばった所、おすすめできないくらい大変だという方法を教えて頂きました。
それは、金沢~小松空港までバス→小松空港~福井駅までバス→福井まで行けば電車動いてる。とのことでした。
まさか飛行機に乗らないのに、空港に行こうとは考えませんでしたから、まさに目からウロコな行き方でした。しかし、もはやそれしか前に進む方法がなくて、藁をもつかむ思いで空港行きのバスに乗ったのです。

そして福井にたどりついてからも各駅停車しかなくて、何度か乗り換えて米原まで行きました。知らない駅名ばかりの山の中を各停で進むのは不安でしかなかったです。
米原まで着いたら新幹線で大阪はすぐで、なんとか、30分遅れでコンサート会場に着いたのです!

スムーズに行けば二時間半くらいの所を、三倍くらいはかかりましたね~。
それでもたどり着けて、本当にあの時の駅員さんには感謝しかないです!
そして、「どうしても大阪に行ってサラブライトマンさんのコンサートを見たい~!」という強い思いが、何かを動かした感じがしました。

先日、サラブライトマンさんのコンサートが金沢であり、私はなんと前から3列目、ほぼ正面だったのです!
大阪ではすごく苦労して行って、豆粒みたいに遠いのを双眼鏡で見てましたから、近く、目の前で等身大で現れた彼女を見て私は泣きました…。
歌声がすばらしいのはもちろんですが、あの大阪行き大冒険のことを思い出したら、感慨深くて仕方がないのです。

そういうわけで、

  • 絶対行きたい大事な日は前泊する。
  • 電車が止まった場合の他の行き方パターンを全部考えておく。

ということを身をもって教訓とし、移動の「事前準備」をしっかりする、ということにつながったのです。
幸いなことに、あの大阪行き以来、こんなに苦労して移動することはないです。そしてあの経験があったからこそ、たいていの場所への移動は「楽勝」に感じるのです。
最近は、もはや行動範囲が広すぎるのか、大阪は「すぐそこ」に思います。
日本国内なら、だいたい、すぐ行けますよね!

以上、大阪大冒険の巻きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿