2016年11月15日火曜日

今年の目標を越えて、来年の目標を考える

今年もあと一ヶ月半となりましたが、私はそろそろ「来年の目標」を考えてます。
今年の目標は、簡単に言うと「ソロで歌えるくらいのレベルになる」だったのですが、目標設定としてはイマイチな表現だと思ってました。
それでも、9月の時点で「このままでは達成しない!」とお尻に火がついてがんばり始めたのですね。
(その証拠の、9月に焦ってる記事がこちらです。「毎日コツコツ続けるということ」

そして、来週には久しぶりにボイトレレッスンに行くので、その先の目標を考えたい、と思い始めたのでした。

「来年の目標」と言っても、新年迎えたら急に「今日からこの目標で!」というものでもないし、「今の大きなテーマ」的な目標ですね。
ちなみに、昨年の目標は「地に足をつける」というもので、全然達成感も何もない目標で、大いに反省したのでした…。
人間だから地に足ついてるの当たり前ですし。
これは目標というかモットーみたいなもので、全然ゴール設定とは言えないですね。

ゴール設定の難しいところは、他人の評価など「他人軸」が入ってくると話が違ってくるところです。
例えば、私が「ソロで歌う仕事をする」を目標にすると「仕事を与えてくれる人」が必要になります。
他人が評価し、他の要素が入ってきます。

そのため、「ソロで歌えるくらいうまくなる」という目標にしたわけです。
これも、「どこからがソロで歌えるレベルなのか」というのが問題になりますので、はっきり言って、目標としてはイマイチなのです!

もっと自分のパフォーマンスやモチベーションが上がり、わかりやすく目に見えるものがゴール設定としては良いですね。
ということで、早くも次のステップを考えてます。

全然、違うジャンルですが、目先のことでいうと、来月「.com Master」(ドットコムマスター)という資格試験を受ける予定です。
会社で講習会やらあるので、ちょっと興味があるので受けてみようと思いました。
これも、ブログを始めてなかったら絶対スルーしてましたね!
ブログを作成するようになって、ネットワーク系の知識も触れるようになったので興味を持った部分が大きいです。

しかし、まだ内容とか問題とかひとつも知らないのですが、間に合うのでしょうか?
「勉強すれば受かる」らしいから、「勉強しても受からないくらい難しい」とは聞いてないから多分大丈夫でしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿