2016年9月16日金曜日

毎日コツコツ続けるということ

「nana部」と名付けたのですが、仕事帰りに公園でnanaに歌を録音し始めて、一週間たちました。
のどの調子が、はっきりと自分でもわかるくらい、全然違います!
特に音程感覚が良くなるし、声の出も良いです。
いつも金曜あたりは疲れで声がガラガラしてきたりするのに、今週は大丈夫でした。

毎日続けてみて、初めてわかること


まさに部活でよく言う「練習を1日休んだら、3日分遅れる」という、「毎日続けること」の大切さを身にしみて実感しました。
週末にちょっと歌うくらいでは、「全然足りない」のです!
いつも、歌い始めてエンジンがかかる(音程が合ったり、声が出てきたりする)のに時間がかかってましたが、それが毎日歌うことによって、常にエンジンがかかって出発OKな状態にもっていけてる、ということです。

ちなみに、録音だけ聞くと、一週間前の声出てないのもウイスパーボイスってやつは、それはそれで良いみたいですね。
自分では全然納得してないけど、聴いてもらえたりしてて不思議です。

今年もあと3ヶ月!


ところで、今の時期に、なぜ歌をがんばりだしたのかと言うと「今年があと3ヶ月」だからです!

皆さん、今年の目標、達成できそうですか?

私は歌関係の目標をたてたのですが、とてもじゃないが、このままじゃ達成できない!ということに気づいて、焦って、もっと行動しよう、と思ったのです。
今までと同じこと、目の前のことを一生懸命やる、だけでは変わらないのですね。
全速力で2倍のスピードで走らないと前に進まない、とか、今までやってないことに挑戦して初めて前に進む、みたいな感覚わかりますか?
今年はそういう年だったなーと思います。
「ちょっと難しいかも」くらいのところに目標設定して挑戦すると、パワーが出るのですよ。
難しすぎても簡単すぎてもダメな、大事なゴール設定の話ですね。

「ちょっと難しいかも」は、「今やってないけど、挑戦したらできる」くらいですかね。
私の場合、歌だったら、毎日公園で歌って録音、公開することだし、チャネリングだったら、ワークブックに取り組んだり、他人のガイドをチャネリングしたりすることですね。
まず目標がないと、こういう行動につながりませんからね。

お正月に立てた目標はやっぱり年末には「けっこう達成した!」って言いたいですよね。
だから今の時期、1日1日の積み重ねは大きいですよ!

少しでも、毎日続けることは、週末にまとめてやるというのと違う効果が出てくること間違いなしですよ。
良い年末を迎えましょうね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿