2016年9月5日月曜日

スマホのみで作成するblogger

パソコンがネットに繋がってないのでスマホで作成しているこのブログですが、ついにHTMLの編集に手を出し、モバイルバージョンでもカテゴリーや「はてなブックマーク」を出すことに成功しました(笑)
(はてなブックマークってよくわからないけど、ネット上にブックマークできるらしい…)

スマホでHTMLの編集をする方法

スマホでHTMLはいじれないのかと思って試行錯誤してたらできました。
ネットで調べても出てこないのですね。(ツールだかアプリを使うとか、そもそもこれだけ設定をいじる人はパソコン持ってるでしょう…)

方法としては、「ワイヤレスのキーボードで入力する」です!
なぜか、HTMLの編集部分をスマホ画面を直接さわっても入力できなくて、うまい具合に文字が入らず固まってしまいます。
コピペもうまくできません。
しかし、キーボードからだと入力できました!

今日はついでに、私の「右も左もわからない所から、スマホのみでがんばってブログ製作してる話」をします。

スマホに長文はワイヤレスのキーボードで入力!


まず、文字入力はスマホ画面からはさすがに長文入力しにくいので、キーボードを使ってます。
スマホの「Bluetooth」でワイヤレスのキーボードが使えます。
そして、文字数カウンターのような、文字数を数えるツールがないので、何行書いたか、いちいち数えてます。
入力画面の横が35文字なので、30行書いたら1000文字くらいです。詰めて書いて、最後に改行して整えます。
(そこで、削ったり書き足したりして、結局何文字なのか正確にはわかりません…。どうにかして数えられないのでしょうか?)

ブログ文章を書いた後に私がしていること

タグをつけてカテゴリー分けする


そして記事にはタグをつけてカテゴリー分けします。
これも最初は、カテゴリー分けできないのかと思ってました。
「タグをつける」という形でカテゴリー分けができます。

カスタムパーマリンクを設定する


そして「カスタムパーマリンク」を設定します。
これもブログを始めてから知ったことです。記事一つ一つのURLをわかりやすいように設定できます。
一度設定すると変えられないので、綴り間違いして「しまったー!」となっても手遅れです(笑)
カルミナブラーナの記事のURLを「brana」としてしまったのですが正しくは「burana」なのですね~。音叉も「onsa」にしてしまいましたが、ただのローマ字なので恥ずかしいですね!「tuning fork」とすべきでした。


「Fetch as Google」でインデックス送信する


そして、記事が完成したら、「Search Console」(サーチコンソールという管理ツール)の「Fetch as Google」という画面で、インデックスに送信します。
そうすると何もしないよりかgoogleが早くクロールしてくれるらしいです。
検索に上がってきやすくなるとかですかね。

とりあえず、したら良さそうなことは片っ端からやってみてる感じです。
(「検索向けの説明」というのは一時期やってみてやめました。なぜかインデックスに登録されなくなったので…)
データハイライターは「ドラッグして右クリック」がどうしてもできなくて、挫折しました。
(スマホに接続できるマウスを買おうかと少し考えました…)
マウスがあるともっと作業が楽になりそうですね。

あとは、テンプレートのデザイン(配置)や色をカスタマイズしました。
これもモバイルバージョンは変えられないのかと思いきや、変えられました。

とにかく、わかりやすい説明がないので、色々さわって、ネットで検索しつつ(といってもスマホで検索してのスマホで作成)ウェブバージョンを確認しつつ、見やすくかっこよくなるように作ってます。

というわけで、「全くの素人でも、スマホだけでけっこうブログカスタマイズできるよ」という話でした。

※9月7日追記
「なぜかインデックスに登録されなくなった」件ですが、今も登録が増えておらず…すごくタイムラグがあるのかな~?と思います。
「データハイライター」は画面を長押ししたりさわってたらできました!
相変わらず謎だらけです。
※9月8日追記
無事、インデックス登録(インデックスステータスの)が増えました。前もそうだったけど、データハイライターをすると増えるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿