nanaに録音して、歌の練習に活用する
簡単に録音、公開できる「nana」という音楽アプリがあります。私はこれを最初は「すごい!」と思って色々録音してみたのですが、面倒くさくなって、(編集したり、90秒しか録音できないからすぐに飽きたのだと思います…)一年近く放置してました。
それが最近、初めて「拍手」の通知がきてびっくりしました。
(聞いた人からの「いいね!」みたいなものです。)
それで、「今ならもう少しましに歌えるはず!」と思い、まめにnanaに録音していくことにしました。
手始めに、公園で歌ってみましたが、犬の散歩やら通行人いますから恥ずかしいのなんのって。そして声も出ないし。
これが、外でまともに歌えるようになったら本物だと思います。
(声が出なかったのは疲れか何かつまってたかも。今日は普通に出ました。)
今日はカラオケに行って録音しました。
でも、隣の部屋の重低音とか拾っちゃう感じで、静かなタイミングで録音したかったです!
「3度」の音程を覚える
先日、「ハーバーサイドクリスマス」(ディズニーシーのクリスマスソング)を歌ってみたらすっごく難しくて、「これは練習になる!」と思って研究してみました。
楽譜を持っていたので、音を調べて、移動ドにしてみました。
すると、パッと見「ミ」が多いのです。
以前、「5度」が音痴克服の鍵だと言いましたが、5度が歌えるようになったら次は「3度」です。
ドに対する3度が「ミ」です。
ドーソーミーとドとソがあればその間で簡単ですが、ドーミとか、他の音からミに行くのはなぜか私にとっては難しいです。
どうやら私には「ミを浴びてる量が足りない」みたいなので、すごく「ミ」のことを考え、脳裏に定着させました。
和音の2番目に大事な音だから、これをきちんと取れると、音程正確率は上がりますね。
カラオケで、階名で歌ってみてから歌詞で歌うと、だいぶ合うようになりました。
で、このムズいハーバーサイドクリスマスを歌うと他の曲の音程もよくなりました。
しかも今日は超久しぶりに、「Let it go」が90点行きました!
去年は92点くらいいってたのに、今年に入ってスランプなのかずーっと90点いかなかったのです。
でも精密採点はやっぱり「抑揚」次第だと思いますね。
あと最近nanaに録音する時、ウォークマンで聞きながら歌ったからガイドボーカル的な効果があったのかも。
カラオケに入ってない好きな曲も歌えるのは楽しいです。
(「アナスタシア」の「journey to the past」が好きなのになぜかカラオケにないのです!そういうのも歌って広めていきたいです。)
今後もnanaに録音して、「拍手」もらえるのを目指します!
※音程感覚を鍛える、5度を練習する記事は「音痴克服、音程正確率を上げる方法」をご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿