2016年9月24日土曜日

歌に自信がない、歌好きの葛藤

nana「彩衣アカウント」の終了! 


なななんと、nanaをログアウトしたら、もうログインできなくなりました!
ですので、前回リンクはったnanaアカウントはあれで終了です。
(今日録音したので3曲増えてますが、もはや追加も編集もできません!次は新しいアカウントに録音します。)

なにしろ、自分の歌を公開するのは、すごく葛藤して、勇気がいりました。
しかし、そもそもこのブログの読者は少ないので、さほど聞かれておらず、そんなに心配することはなかったなーと思いました。

それでもとにかく、自分の歌を聞かれることにすごく抵抗があるのです。
今日もカラオケ店で録音しましたが、隣の部屋の歌が聞こえてくるので、「自分の歌も聞こえてる?」と思うと思いきり歌えないのです。
これは一体何のブロックなのでしょうか?

とにかく、人に聞かれたくないくらい自信がない


思いおこすと、高校の時、吹奏楽部でファゴットを吹いてたのですが、高校3年まで思いきり大きい音で吹けてなかったことを思い出しました。
それは演奏に自信がなかったのと、先輩が大きい音を出してなかったので、「先輩より大きい音で目立ってはいけない」と思ってたからです。

ファゴット自体、マイナーな楽器ですから、日陰の中の日陰みたいにひっそりしていましたね。
3年生になって、ファゴットの後輩ができたり、レッスンを受けたりしてやっと大きい音で出せるようになった覚えがあります。

…というのをなぜかさっき思い出したので、私の自信のなさというのはなかなか根深いものがありますね。

それで、荒療治的にですが歌を公開し、人に聞かれることに慣れようと思います。
公開して思ったのは、「ここが音外れてるなー」とか、自分が思ってるよりそんなに細かく聞くことはないのかな?と思いました。
やっぱり印象で、「なんかへただなー」とかそんな感じなのでしょうかね。

今日も録音して「やっぱりへただー」って落ち込んでました。
「春に」は去年よりもうまく歌えると思ったのに、全然うまくなってなくて、ガーンってなりました。
思い出したら、去年はマイクなしでフルボイスで歌うということを一時期やってて、声量出そうとしてたのに、今は全然、声量出す練習をしてないです。
nanaは電話口で歌うようなものなので、声量出すと音割れるので控えめに出してるのですが、普段もっと出す練習もしようと思いました。

人前で歌うにはメンタルの強さが必要!


本当にソロで歌ってる人はメンタル強いと思います。
はたして私が自信を持って歌える日は来るのでしょうか?
しかしだいぶ気づいてきたので、いらないブロックは手放して、練習していきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿