2016年9月19日月曜日

金沢の街のエネルギー

昨日の「モヤモヤさま~ず」は金沢でした。
(金沢はテレビ東京系列のテレビ局がないので、遅れて放送されます。なんでも鑑定団も昼間に放送してるのですよ。)
それで、三村さんがお店のお兄さんに「金沢って何ある?」って聞いて「何もないっす」って答えてて、「わかるー!」と思いました。

今でこそ新幹線効果で観光客がわんさか来てますが、住んでる人間にとっては「そこまで何もないよ~」という感じなのです。
私もよく、他の地域の人に金沢グルメとか、何がおいしいか聞かれるし、ブログに書きたいのですが、正直言うと「よくわからない」のです。

ハントンライスとか、のどぐろとか、カレーとか「観光客向け」にアピールされている感じで、私としては、そんなに普段食べることはないのですね。
おすすめのお店も、特に金沢らしいとかではないですね。

一応、知りたい人もいるかもしれないので、名前だけ挙げておくと、ドイツビールの居酒屋「ぴるぜん」とか「ながせ」は何回行ってもおいしいです。
片町あたりにありますよ。

あと、「とべーぐる」というお店のベーグルが、よくあるベーグルみたいに固くなくて、モチモチしたパンみたいで、中にクリームとか具が入ってておいしいですよ。
しかしエムザの裏にある店舗は2、3人入ればいっぱいの狭さなのと、営業時間が短いのでご注意です!

さて、さま~ずさんにも県民性として「控え目だ」とか言われてましたが、実際、私もそう思いますね。
特に男性はおとなしいですよ。
そして、女性は美人が多いのにも関わらず、東京進出してタレントになるとか、前に出ていく人は本当に少ないです!
だから福岡、博多とかは東京進出してる人が多くてすごいと思います。

この前、博多行った時に街のエネルギーが若い!美男美女が多い!って思いましたね。
男の人が元気な感じ。いい街ですね。
(ちなみに博多駅前KITTEの1Fのジェラートがものすごくおいしかったです!)

私は他の地域に住んでたこともあったり、もともと小松出身なので、客観的に金沢を見てるのもあるかもしれないです。
わりとテレビで良い感じに取り上げられてたりすると、期待して観光に来て「何もないじゃーん」ってガッカリされたらいやだ~とか思ってしまいます。

小さい街ですので、1日くらい、ちょっと遊びに来るくらいがちょうどいいと思います。
何か行事がある時とか、季節を変えてまた来るとかもよし。

ちなみにスイーツとか、おみやげのお菓子はレベル高いと思います。
方言で言うと「お菓子おいしいげん、食べにきまっし~」ですね。
まれ(土屋太凰ちゃん)が言うとかわいいけど、かわいくない方言ですよね。
機会があれば方言の話をしましょう~。それではまた。

※金沢のバスについて書いた記事はこちらです。「金沢のバス事情」

0 件のコメント:

コメントを投稿