2016年9月25日日曜日

聞いてもらえる歌を歌うこと

昨日は、「歌に自信がない」とか「歌を聞かれるのに抵抗がある」とか、弱気な発言をしていましたが、それで終わっていては前に進みません。
そういうのは「ブロック」とか「固定観念」とか言われる「不要な思い込み」ですので、手放していけばいいのです。

ブロック解除、手放しワーク、固定観念除去とか言われてても本質は全て同じ


手放す方法は色々ありますが、書き出すとわかりやすいので、私は紙に書きました。
自信のない理由とか、関係する思い出とか、思い付いたことは全部書いて、スッキリします。
(書いたら、燃やすイメージで終了しましょう。)
目標があるのにこういう、わけのわからないブロックで先に進めないこともあるのです。
(「がんばってるのにうまくいかないなー」とかも、気づいてないブロックに阻まれてる可能性があります。)

そのあたりはもう、さっさと手放して行動あるのみです!
だいたいのことは、「思い込み」ですから、成長したいと思ったら思い込みは捨てて、したいことをどんどんすれば良いのです。
やってみれば、自分が心配してたほど、どうってことはなかったりするものです。

nana「みゆみゆアカウント」の新設 


そんなわけで本日、さっそく新しいnanaアカウントに録音しました。
この機会に、nana録音の方向性を変えて「聞いてもらうために歌う」ことにしました。

先日まで「nana部」とか言って、まめに録音して基礎力をつけようとしていたのですが、もう部活動は終了です。
(公園で歌うのも、日が暮れるのが早くなったのと、しょっちゅうイベント開催されてて集中できないので、やめます。本気で声出せないですし。)
ですので、「歌詞うろ覚え」とか中途半端な録音の公開もしないようにします。
なるべく、ちゃんと声の出せる環境でまともに歌ったものを残していきたいと思います。

今日もカラオケに行き(昨日もそうなのですが、用事の前に一時間だけ行きました。)マイクは使わずフルボイスで歌う練習をしました。

骨盤の角度は重要!鏡で1度ご確認を…


あと、別件で、体柔らかくなりたくて、今骨盤を立てるのを練習してるのでそれで歌うと調子良かったです。
実は開脚とか、Y字バランスができるようになりたくて、骨盤の角度を改革しているところです。
普段、座ってることが多くて、骨盤が後ろに傾きっ放しなのですよね。
後ろに傾いてたら180度開脚は絶対できないのです。股関節にロックがかかった状態になります。
この前ホットヨガで鏡に対して横向きで開脚だったので、骨盤(腰)の角度見て「これじゃできないわけだ!」と気づきました。
やっぱり鏡を見ないと自分ではわからないものですね。

脱線しましたが、ともかくまた歌と柔軟のヤル気スイッチONになりました。

最後に、今日歌ったnanaです。
http://nana-music.com/sounds/01db4eb5/
(私が歌った「journey to the past」です)

0 件のコメント:

コメントを投稿