2016年9月13日火曜日

アナスタシアを歌いたくて仕方がない話

先日、アナスタシアの「Journey to the past」が超いい曲で大好きだって話をチラッとしたのですが、もっと言いたいので詳しく書きます(笑)

長野オリンピック、フィギュアスケートで使われた「アナスタシア」


この曲知らない人も、長野オリンピックのフィギュアスケートで、金メダルとった「タラリピンスキー」を覚えてますか?
金髪のかわいい女の子でしたね!
その子がオリンピックで使ってた曲です!
エキシビションだったのか、ショートかフリーか覚えてませんが…金メダル決まったからフリーのような気がします。
私はそれを見て、「すごいいい曲!」と思いました。

その後、日本でも映画が公開されて、見に行きました。CDと楽譜も買いました。
ディズニー風ですが、20世紀FOXなのですね。

そして、エンドロールの「At the biginninng」もいい曲で、これも歌おうと企んでます。
こちらはドナルイスとリチャード・マークスのデュエットです。
このリチャード・マークスさんがすごいかっこいい歌い方しててしびれますよ!
それで、これらのカラオケに入ってない名曲をnanaに録音して楽しもうと考えているのです。
なにしろ多重録音できるから一人でデュエット可能、ハモれるのですよ。

歌の練習にnanaを活用してみる


しかし、最近、久しぶりにnanaを見るようになったのですが、やってる人が中高生みたいな若い感じなのですね~。
アニメ好きみたいな、アイコンが多い模様…。
なかなか場違いな感じもするのですが、年齢制限ないと思うし、特にそういうティーン向けに歌うつもりもないので、好きに歌っていこうと思います。

で、まめに毎日録音しようと思って、家では歌えないから仕事帰りに公園で歌おうと思ったら今日は雨で断念しました!

小雨決行したいのですが、けっこうザーザー降って音入りそうだし、残念ながらやめました。
部活並みに毎日鍛練しようと思ったのに…。(nana部だよ)
雨の日は歌詞を覚えるとかイメトレです。(まるで外の部活です)

ちなみに公園で歌う狙いとしては、

  • 外で歌えないブロックを外す。
  • 365日、24時間、どんな場所でも、どんなコンディションでも歌えるようになりたい。

以上、ですね。
公園でも人がいない場所で歌いますが…外で歌うってだけでもドキドキですよ。
ストリートミュージシャンって本当に強いですね。尊敬します。
この過酷な環境で歌うことにより、普通のカラオケルームが天国に思いますから、高地トレーニングのようなものです。

というわけで、しばらくは(寒くなるまでだと思います…)nana録音トレーニングを続けようと思います。
多分、一通り好きな曲歌いつくすまではやると思います!

※一年ぶりにnanaを再開した記事はこちらです。
「カラオケ記、3度を覚えたり、nanaに録音したり」

0 件のコメント:

コメントを投稿