2016年9月29日木曜日

クチコミをどこまで参考にするか

アットコスメという、化粧品、美容系のサイトがあって、以前はよく口コミを投稿したり、お悩み相談に回答してたりしてました。
最近はもう、全然放置してて、たま~に懸賞に応募するくらいでした。
(これがまた、全然当たらないのですが、200名くらいにプレゼントのは当選したことあります!)
なぜか今日、そちらから美容部員募集のメールが来て、「そういえば、私、やってた!」と思い出したわけです。

ちなみに美容部員は立ち仕事がきつくてすぐ辞めてしまいました!
あと、接客はともかく「物を売る」というのが合わなかったですね。
「私の仕事は、家を売ることです!」みたいに売ることに命かけて働けなかったですね。
(このドラマ、「家を売る女」はこの夏一番面白かったですね!)

クチコミに左右されない自分軸を持つ


思えば、口コミを一年くらい投稿してないことに気づきました。
自分が口コミを書かなくなったのと同様に、人の口コミも見なくなったということですよね。
例えば、飲食店の話ですが、飲み会で決まったお店を食べログとかの評価見て、あまり良くなかったら、その先入観で楽しめなくなるのですよね。
ということが実際あったので、そういう飲食店の時は口コミとか見ないようになりました。

そして、アットコスメの口コミも、自分が思ってる評価と、人の評価が全然違うこともあるし、やはり自分で使ってみないとわからないと思うことが多々あります。
参考にする程度には良いのですが、人によって感覚が違うので、匂いとかは特に参考にはならないですね。
今の時期、外はキンモクセイの香りがすごいのですが、私はこれがすごい苦手です!
キンモクセイをかぐと、苦手なマラソン大会の練習まで思い出よみがえってきます。
沈丁花は好きなのですが、めったに出会わないですね~。

あと、こういうので視聴率とか、映画ランキングとか、自分が面白いと思ってるのが全然人気ないとかありますよね?
だから、口コミなんてあてにならないのですよ。
自分の目で見て、感じるのが一番です。
というわけで、アットコスメに久しぶりに、がっつり「個人の感想」な口コミを投稿したり、プロフィールページを更新してみました。

また、ブログの方でもおすすめコスメの紹介とかするかもしれません。一応、多少は美容部員経験者なので少しは詳しいのです。
それでは、お楽しみに~。

0 件のコメント:

コメントを投稿