2016年9月22日木曜日

ゆる玉と歌ってみました

地味にはやってる「ゆる玉」のすごさ


まず、「ゆる玉」って何?という話なのですが、見た目はお手玉みたいな癒しグッズです。
正式名称「マッサージゆる玉」ですかね。
これで体をなでると、ほぐれるとかむくみがとれるとか、なんやらかんやらで手でマッサージするより負担が少なくて便利~ってやつです。
てとてさんのところで買えます。

中身はテラヘルツ鉱石という、ツヤツヤの黒っぽい平たい石です。
信じるか信じないかはあなた次第、な領域かどうかわかりませんが、facebookのゆる玉部は100人越えたらしくて、大人気なわけです。
そして私はfacebookしてないので、仲間に入れてない~!一体何が行われてるんだ~!と気になりつつも、facebookするつもりはないです。

ゆる玉を振って楽器にする


ゆる玉ってお手玉的にシャカシャカ音がして気持ちいいのですね。
そこで私は考えました。
「これを鳴らしながら歌おう!」

シェイカーという、マラカスみたいな楽器がありますね。
まさにシェイカーゆる玉です。
音叉より全然出番が少ないゆる玉に、活躍のチャンスがやってきました!
ポーチの中で眠ってるよりかは、きっといいに違いありません!

私はnanaに録音する時、アカペラ(無伴奏)にしているので、ゆる玉でリズムを刻むだけでも全然違います。
ちなみになぜアカペラにしているのかというと、カラオケの伴奏使うのは著作権違反か規約違反にならないのかな?と心配だからです。
「カラオケの伴奏はダメ!」ってはっきり書いてあるわけではないので、いいのかもしれませんが…。

とりあえず、今はカラオケ音源は入れないようにしてます。
(ピアノやギターだけの伴奏ならありかなと思って、それは残してます)

それで、ゆる玉コラボで歌って、ブログで一曲紹介しようと思ったら、リンク先から他の曲まで見れそうなのですね。

私は少し、いや、だいぶ葛藤しました。

「こんなに下手な歌の数々を公開していいのか?!」
「もっとうまくなってから、公開しようか?」
「100曲投稿してからにしようか?」

と色々考えましたが「うまくなってから公開する、だと一生かかっても公開できないかもしれない」ということに気づきました。

よくある「お金が貯まってから好きなことをしよう!」と言っていつまでたってもできないパターンと同じですね。

ですので、正直言ってへたなので、聞いたら気持ち悪くなるかもしれないので、そこは自己責任で、覚悟して心の準備ができてる方だけお聞きください。

あと、一年前の録音はクセありすぎて、今と歌い方違ってます。
合唱曲がひどい有り様なので、今度カラオケ行ったらとり直してみます。

ゆる玉コラボ&多重録音「At the biginning」
http://nana-music.com/sounds/01d87a76/(nanaのサイトの録音が聞けます)

もし、感想やダメ出しがあったら教えてくださいね。
それより、明日になったら恥ずかしくなって削除してるかもしれません!

0 件のコメント:

コメントを投稿