金沢は地下鉄がありませんので、都会でいう地下鉄みたいな感覚でバスを利用します。
最近は新幹線のおかげで観光客がとても増えて、にぎわってますが、まずバスに乗らないと、ほぼ観光地には移動できません!
観光客の方はガイドブック等で調べてるかもしれませんが、ちょっと遠方から買い物に来たとか、用事で来た、という方も駅を出た瞬間、バス停で迷うことうけあいなのです。
金沢の路線バス
まず、金沢のバスは大きくわけて3種類あります。
もし、間違えて乗ってけっこう進んでしまったら、出羽町で降りれば坂を降りれば兼六園や広坂(21世紀美術館)、もう少し歩けば香林坊に行けます。焦って降りるとかえって動けなくなる可能性もあります。
- 路線バスの大部分、赤い北陸鉄道バス(略して北鉄バス)
- 雅な柄の小さいふらっとバス
- 青いJRバス
しかし、この「JRバス」はあまり走ってないのです!
路線バスはほぼ、「北鉄バス」です。こちらは「アイカ」というカードで乗れます。
アイカはふらっとバスも使えます。
ふらっとバスは金沢市が管理しているバスで、100円で色々なルートをぐるぐるしてるバスです。
小さいので住宅地も通ります。なぜか小学生が町名の説明をしているアナウンスが流れてます。
それでは、観光客向けの「周遊バス」や、「まちバス」はわかりやすいので、普通の路線バスの間違えやすいポイントを説明します!
ポイントは「香林坊」方面か、「橋場町」方面かです!
先日も行き先を間違えて乗ってしまった高校生を見たので、これは説明せずにはいられないのです。
駅前東口から出る大体のバスは香林坊を通りますが、「7番」は香林坊を通りません!
ここは橋場町(ひがし茶屋街)や兼六園に行く方向です。
何かあれば、歩いて近隣のバス停へ移動
また、橋場町でバスが混んでたりして乗れない場合は、少し歩いて町民文化館からふらっとバスに乗れば、駅にたどりつけます。
あと、普通に平日は通勤、通学ラッシュで行列だったり混みあいますので、混む時間帯は避けた方が良いと思います。
また、香林坊~武蔵が辻は全部のバスが止まりますし、次々に来るので、空いてるバスを選んで乗ると座れます!
それではまた、金沢の情報も発信していけたらと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿